【2年振り】陸前高田氏へツアー行ってきます! | 白い海の陸前高田応援ブログ

白い海の陸前高田応援ブログ

「白い海」mullaさんが、復興応援している「岩手県陸前高田市」の今を不定期でお伝えしていきます☆

ども、ごぶさたです!

mullaです。

 

今年で10年の節目を迎えた東日本大震災。

タイトルの件ですが、コロナ禍に突入して以来、初のツアーが決定いたしました。

 

 

僕ら2012年よりチームを結成して、名古屋市と姉妹関係にある岩手県陸前高田市へ年3回の訪問を続けてまいりましたが、2020年4月の緊急事態宣言以降、無期限の訪問延期に突入しておりました。

 

訪問開始からの10年間で、仮設住宅解散により会えなくなった方がいます。ご病気による訃報の方も何名もいらっしゃいます。今連絡が付く方のコミュニティ伝いで、現地の自治会長さんから受け入れOKということで訪問決定に至りました。

 

僕らが大切にしている「笑顔の花を咲かせよう」という言葉に沿って、再会やお話できることがとても楽しみでもあり、また昨今問題になっている「リアルとバーチャルの間で起きている関係の希薄化」についても、きっと答えに繋がるような体験が待ち受けていると信じています。

 

 

現地からの配信や、訪問レポートでまた皆様に最新の状況を共有できたらと思っております。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!