東日本大震災から11年 | 白い海の陸前高田応援ブログ

白い海の陸前高田応援ブログ

「白い海」mullaさんが、復興応援している「岩手県陸前高田市」の今を不定期でお伝えしていきます☆

ご無沙汰しています。

mullaです。

 

時間が過ぎるのはあっという間です。

11年前の今日、未曾有の大災害が東北地方を襲いました。

 

お伝えしたいことは、

 

・震災は確実に起きた

・命、生活が全て奪われた

・震災は記憶から薄れた頃に必ずやってくる

 

です。

 

震災して8ヶ月後の11月、私は単身で岩手県陸前高田市に足を踏み入れました。

これらは2011年11月初訪問時の写真です。

 

炊き出し風景が当たり前でした。

 

壊滅的な被害を受けた高田松原は、

 

ボランティアの方々の尽力によって、植樹からの復興が進んでいます。

 

 

海水の浸食によって生き延びることは困難になりましたが、

 

モニュメントとして復活、今も陸前高田を見守ってくれています。

 

たったこれだけの写真でも爪痕の深さ、復興には途方もない時間を要することが伝わると思います。

3.11というタイミングをきっかけに、防災・減災への意識を高めてもらえれば幸いです。

 

誰一人として、奪われていい命・人生・生活はないと思います。

本日14:46、黙祷を捧げます。

 

合掌。