The ガマン大会! | 心臓手術を経験し自分らしく生きようと思う裕たんのブログ

心臓手術を経験し自分らしく生きようと思う裕たんのブログ

関西在住の裕たんです。2014年に持病の心臓病(僧帽弁閉鎖不全症・狭窄症、不整脈、心不全、心房細動)の手術(弁置換手術)を受け機械弁が入りました。で障害者手帳を持つ人生になりましたが、2016年10月に再び不整脈を発症、入院当日に不整脈が止まりました。


いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。

m(_ _)m


職場の70代のおばさん、また 訳の分からないことをしました。

この人のことを書くのって久しぶりかな?


たぶん この記事はブログでは書いてないと思うので書きますが 過去に書いていたらごめんなさいm(_ _)m


先日 仕事先のとある部署からちょっとしたお仕事の依頼?お願い?がありました。

と言っても 仕事先の会社とワタシたちの会社との話になるんですが

そのある部署の方が70代のおばさんにお仕事のことを頼みました。もちろん ハイハイ!と二つ返事で返した70代のおばさん。

すぐに会社に連絡しましたが 現場の責任者はワタシ・・・ちょっと勝手なことを決めないで下さい。ちゃんとお仕事のことを話し合って決めて下さい・・・と伝えたそうです。


しかし そのことを無視して 勝手にお仕事を自分の担当のお仕事としてちゃっかり始めてしまっていたおばさん。

仕事を頼んだ部署の人が変に思い ワタシたちの担当の部署の人に声をかけて 改めてワタシに声がかかりました。


ワタシは は?なんのことですか?となり

誰かが勝手に仕事を始めてしまっている・・・ということを聞き ちゃんとお仕事の依頼をした部署の方とワタシたちの担当の部署の方と3人で話し合って お仕事の依頼をされた方から声をかけてもらうってことで話は決まりました。そして 会社へ報告。


すると 会社の人は70代のおばさんから仕事のことは聞いているけど 勝手なことはしないで下さい。と言っていると聞きました。

ワタシは いやいやすでに自分の担当の仕事としてかなり前からされているみたいですよ~

ワタシと60代のおばさんは全く聞かされておりません。と伝え 会社から70代のおばさんにいろいろ話をしてもらうようになりました。



この70代のおばさん、本当は もう仕事を辞めたいと思っているんですよ。けど 会社からは何の連絡もないし 辞めて下さい・・・と言ってこないし あ、まだ大丈夫だ!クビではない・・・と この程度のわがままならクビにならないんだ・・・と、また仕事を頑張る訳なんですよ。


会社は 辞めて下さい・・・とは言わないですよ。自分から辞めたい!と申し出が出るまで仕事はクビにはなりません。当たり前なんですが



70代のおばさんは 年功序列型の思考の方なんで まだ勤務されて3年目に入った所です。

しかし 自分が1番年上ということで 清掃会社の人間として声がかかったのに 自分に声がかかったから自分の担当の仕事だ!と捉え 自分が選ばれた✴️と解釈されているおばさん。


ワタシが責任者をしていることが気に食わないんですよ。

この私(1番年上の)がいるのに なんで?会社は こんな子(ワタシ)を選んだんだ!と思っているんですよ(^-^;)


仕事先もこの70代のおばさんの解釈には困られていて ワタシ自身も70代のおばさんの自己チューの仕事ッぷりにヘトヘトに疲れました。


とにかく 自分より上の人間がいることが気にくわないおばさん。

私はアナタを責任者として認めていませんよ!

という態度をモロに出されていて 負けず嫌いもいい加減に鬱陶しいと思っています。


60代のおばさんも 70代のおばさんが勝手に決めた仕事はしません!と言っているし ワタシも手✋を出す気はありません( ̄^ ̄)


相手を困らせて 相手から下手に自分の所に来てくれるのを待っているんですよ( ̄∇ ̄)

そんなことしませんけど😅


ワタシにね~自分を頼ってほしくて あの手この手を使ってワタシを困らせて ワタシがおばさんを注意し なんでそんなことするんですか?と言わせ なんかしたならごめんなさい(>_<)と謝らせる🙇という・・・流れに持っていこうと思っている訳なんですよえー

(昔の職場では そういうことがあったらしいですよ。しかしながら、ワタシたちの見解は 昔の職場の人間は 70代のおばさんのことをただ利用しただけ・・・でしょ?と読みました。なんでもかんでも70代のおばさんを頼り会社の人へ報告させてあげくの果てにおばさんは会社から目をつけられ居場所が無くなり会社を辞めざるを得なくなった・・・と。辞める時も誰も助けてはくれなかったみたいですから~いいように利用されただけなのに 自分は頼られた!と言い張るおばさん、でした)





何がしたいんだろうな~

大人しく仕事をしていたら済むのに😅


出る杭は打たれる、んだよ( ̄∇ ̄)










本日もブログを読んでいただき

ありがとうございましたm(_ _)m