こんばんは。

勇気づけ国語塾の原田武敬です。

 

今日は

クラス会議セミナー@埼玉ふじみ野第1弾でした。

 

今日はあやちゃん

クラス会議セミナーに来てくれました^^

 

 

アドラー心理学の話はめっちゃ軽く扱い、

 

クラス会議ってなに??という話と

体験!クラス会議をメインに行いました。

 

 

このクラス会議は、

山下清の言葉と同じです。

 

 

「おにぎりがもらえるまで歩くから、

もらえないってことはないんだな。」

 

 

「クラス会議は解決するまで話し合うから

解決できないってことはないんだな。」

 

 

僕は、小学校教員時代は

子どもたちと一緒にやってきましたが、

大人もいいですねー。

めちゃ、楽しかったなー。

 

講座の最後に感想を言っていただいたのですが、

もう小田和正の「言葉にできない」って感じ。

 

 

このクラス会議で体験したことを

言葉で表現するのは、難しいですね^^

 

やり方がわかったとかそういうことではなくて、

 

伝えたいのは

体験しないとわからない、空気感。

なんですけど、それを伝えるのが難しい^^;

 

 

クラス会議はめちゃいいのはわかるんだけど、

どんな感じでいいのか・・・

もうこれは、体験して!

これしかないです。

 

 

 

一番変わるのは、ここ↓。

 

議題について解決策を考えるんだけど、

 

最初の議題について説明しているときは、

さすがに困っていることなので、トーンも低め。

でも

解決に向けて話し合いを進めていくと、

なんか知らんけど、

めっちゃ明るくなって

最後は、

いやー解決策たくさんあるなーどれにしようかなー

いろいろやってみたいなーってなります^^

 

気持ちの変化と

雰囲気、空気感の変化を味わっていただければと思います。

 

6月16日に参加される方は、

お楽しみに^^

 

 

いただいた感想の1部、紹介しますね。

 

 

 

◆家庭内で自分の意見を主張し、相手の話に耳を傾けることができるようになり、

 学校生活でもコミュニケーションの1つとして活用してほしいです。

 

本当に体験しないとわからないのがクラス会議ですね。

 民主的な話し合いや共同体感覚が大切だとわかっていても

 どういうものか理解するのは難しいです。

 体験できる場を作ってくださりありがとうございました。

 多くの学校で取り入れてもらえたら素敵だなぁと思います

 

場が温かく、心地よく、とても楽しい時間でした。

 

1つ1つの行動に共同体感覚(自己受容・他者信頼・他者貢献)を

 感じられる素敵なクラス会議でした。

 

◆アドラーの後継者たちが超オススメしているクラス会議や家族会議。

 なかなか実践するのは正直難しかったのですが、

 今日、体験することで、目指すところがイメージできるようになりました。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

また、やろうかなー。

親子でクラス会議もいいなー、大阪でやったみたいに^^

 

 

・。・。・。・。・・。・。・。・。・。

 

 

常識破りの⁉︎教育トークイベント
令和時代の★Brilliant education★

 

2019年7月7日(日)
10:45~13:30(受付10:20~)

 

★場所 池袋駅(東京都豊島区)徒歩1分の場所

 

★対象 どなたでもOKです
(パパママ独身の方、学生さん、お子さんのいない方
教育関係の方、会社員の方も、どなたでも役立つお話です)

 

★話し手

原田綾子 元埼玉県小学校教諭 勇気づけの親子教育専門家

原田武敬(たけひろ)〃 勇気づけ国語塾塾長 勇気づけ学園代表

 

★参加費 4千円

 

★内容の一部

 

・今までの学校教育と、これからの教育

 

・あたり前を問い直す、批判的思考のできる子どもの育て方

 

・学校では教えない絶対に子どもに伝えたいこと

(例)

宝石ブルーなぜ勉強するのか・・・子どもと話し合っていますか?

            宿題、受験、進路、など

 

宝石ブルー心のこと・・・子どもにわかりやすい伝え方をご紹介します

 

宝石ブルーお金のこと・・・大人も常識を疑ってください!笑

 

宝石ブルー体と心が繋がっていること

(自分で健康でいるためにできること)

 

宝石ブルー自分との付き合い方・・・これ絶対大事!

 

宝石ブルー潜在意識意識の活用の仕方・・・幸せな大人になるために

 

特別に

小学生・中高生向けの動画を一部公開します

 

image

 

これからの時代を幸せに生きるために、このイベントを

家庭で親が子どもに教えたり

一緒に考えたりするきっかけにしてただけたら嬉しいです!!

 

思春期の子どもたちへの動画も、すごく深い話です。

きっと、この動画を作るために、私は

真っ暗闇の思春期時代を過ごしました。

 

image


・1才未満の抱っこのお子さま連れOKです。

・今年は七夕の日に、東京では一度限りのイベントとなります。

募集は6/3(月)20時〜です。

詳しくはこちら

 

 

 

無料メルマガ「教育に活かすアドラー心理学」

始めました。

 

 

 

◆勇気づけ国語塾無料体験授業受付中です◆

平日コース

火曜日 3、4、5年生 16:45−17:45

木曜日 4、5、6年生 17:15−18:15

 

月1土曜日コース

6月1日(土) 7月6日(土)

1、2、3年生 10:15−12:00(途中10分休憩あり)

 

4、5、6年生 13:15ー15:00(途中10分休憩あり)

 

無料体験授業のお申し込みはこちらから

 

 

 

原田武敬(はらだたけひろ)

元埼玉県公立小学校教員・勇気づけ国語塾塾長(ふじみ野駅西口徒歩1分)

NPO法人勇気づけ学園代表理事

 

15年間、埼玉県公立小学校教員を経験した後、

2015年3月に退職。在職中はアドラー心理学

の理論をベースに、勇気づけの学級経営を行い、

市の教育研究会で毎年実践発表した。

2015年4月に、子どもたちのやる気を引き出し

自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を

育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

福岡、宮崎、京都、大阪、名古屋、千葉、神奈川、新潟等

「出張勇気づけ国語塾」「小学生版勇気づけコミュニケーション講座」

を実施。現在は、男性向け講座、学校の先生向けの講座も行っている。

知的好奇心を刺激し、ユーモアのある授業で、子どもたちがもっている

「学びたい!」「知りたい!」という気持ちを引き出す。

2017年より埼玉県川越市伊佐沼でアドラー心理学を取り入れた

NPO法人勇気づけ学園幼児部・小学部を仲間とともにスタートさせ、

子どもたちの生きる力を育てている。

 

【雑誌執筆】

・児童心理 2008年 12月号

・授業力&学級経営力 2016年6月号

・授業力&学級経営力 2017年8月号

 

【学会発表】日本学校心理士会「教育に生かすアドラー心理学」2014.8.30

 

【講演・講座実績】

・中野区立啓明小学校

・川崎市立大師小学校

・横浜市立新吉田小学校 

・埼玉県富士見市ファミリーサポートセンター 

ステップアップ講座勇気づけの子育て・自分育て 

・杉並区立荻窪中学校教育相談校内研修

・東京都小平市中央公民館連続8回講座「ぐんぐん伸びる勇気づけの子育て」

・東京都町田市公民館講座「10歳以降の子育て」

・埼玉県川越市立新宿小学校 家庭教育学級

・富士見市ファミリーサポートセンターステップアップ講座

・川崎市立小倉小学校家庭教育学級

・江東区砂町小学校 学校保健委員会

・江東区第四砂町中学校 学校保健委員会

 

今年は今のところ、

板橋区小学校保護者向け

群馬県の小学校児童&保護者向け

 

が決まっています^^