こんばんは。

原田武敬です。

 

今日は明日募集開始するクラス会議セミナーの詳細を書きます。

 

image

 

 

クラス会議セミナー@埼玉・ふじみ野

 【日 時】

どちらも同じ内容です。(※クラス会議の体験の議題は異なります)

5月29日(水)10:15ー14:30(15:00)

 

6月16日(日)10:15ー14:30(15:00)

 

【場 所】

ふじみ野駅周辺(東武東上線池袋駅から急行で25分)

 

【参加費】

 5千円

 

【内 容】(予定)

◆アドラー心理学とクラス会議◆

 

クラス会議を知る上で欠かせない

アドラー心理学について確認します。

あくまでメインはクラス会議なので、

さらっと重要なところを。

 

 

◆クラス会議とは?◆(理論&原田の実践)

 

「人生のあらゆる領域ー学校、職場、家庭、社会ーで

成功を収めるために必要不可欠なスキルと態度を教える」

(「クラス会議で子どもが変わる」J・ネルセン他 コスモスライブラリー)

 

「クラスの生徒たちは、クラスのうんざりした状況に

 欲求不満をもつことが少なくなり、クラスの改善に貢献する機会を楽しむ」

(「やる気を引き出す教師の技量」 R・ドライカース他 一光社)

 

「クラスの構造を変革して教育共同体に成長させる」

(「クラスはよみがえる」 野田俊作 他 創元社)

 

「子どもたちが生活上の問題を議題として出し、クラス全員で解決策を探す」

(赤坂版「クラス会議」完全マニュアル 赤坂真二 ほんの森出版)

 

とあります。

 

そして、

僕なりのクラス会議について、

お話させていただきます。

 

ここでの話は、次の体験後にしっくり来るかもしれません。

 

 

◆体験してみよう!クラス会議◆

 

これがメインです。

とにかく、体験してほしい!と思って開催するセミナー

 

「クラス会議」の説明(文字)からの理解、

「クラス会議」という言葉からのイメージ、は人それぞれ。

 

でも、

このクラス会議を

体験することで「クラス会議」を共有していただけたらと思っています。

 

そして、

このクラス会議は、

クラスじゃなくてもできます^^(当たり前だけど)

 

ご家庭での話し合いでも

職場での話し合いでも

地域の話し合いでも

もちろん学校でも活用できます!

 

一番大切な

 

なんのためのクラス会議なのか?

 

を考えて、体験する。

 

 

そして、

基本的なやり方をお伝えしますので、

できるようになりますよ。

 

 

 

ぜひ、このセミナーで

クラス会議をインストールしていってくださいね。

 

ダウンロードするだけでは変わらないでしょ?

ダウンロードしたら、インストール。

 

インストールしたら、使い始めるだけですね。

使いながら慣れていけばいいだけですから。

パソコン、スマホと一緒ですね^^

 

 

 

 

そして、このクラス会議を知ると、

 

うわーこれいいわー

やりたいわー

 

となると思います。

 

そして、実際やってみると、

 

あれ、これでいいのかな?

どうすればいいのかな?

うわーどーしよー

 

となるかもしれません。

 

 

こうなっても大丈夫!

1人で抱え込まなくても大丈夫なんです^^

 

なぜ、こんなことが言えるのか、というのも

クラス会議の大事なところです。

 

僕自身が、

よし、やろう!とめっちゃ意気込んでいましたが、

そんな意気込みいらなかった、という体験談も

お話しますね。

 

お楽しみにー。

 

 

◆クラス会議Q&A など◆

 

どんなことでも聞いてください。

学んだこと、体験したことで

お答えします^^

 

 

 

明日19日(金)20時から募集開始です^^

 

どなたでもご参加いただけますよ。

 

image

クラス会議セミナー@埼玉・ふじみ野

 【日 時】

どちらも同じ内容です。(※クラス会議の体験の議題は異なります)

5月29日(水)10:15ー14:30(15:00)

 

6月16日(日)10:15ー14:30(15:00)

 

【場 所】

ふじみ野駅周辺(東武東上線池袋駅から急行で25分)

 

【参加費】

 5千円

 

【内 容】(予定)

・アドラー心理学とクラス会議。

・クラス会議とは?(理論&原田の実践)

・体験してみよう!クラス会議 

・クラス会議Q&A など。

 

【関連記事】

クラス会議セミナーはこんな感じでやります^^

クラス会議で大事なのは、クラス会議自体ではありません。

 

 

 

 

原田武敬(はらだたけひろ)

元埼玉県公立小学校教員・勇気づけ国語塾塾長(ふじみ野駅西口徒歩1分)

NPO法人勇気づけ学園代表理事

 

15年間、埼玉県公立小学校教員を経験した後、

2015年3月に退職。在職中はアドラー心理学

の理論をベースに、勇気づけの学級経営を行い、

市の教育研究会で毎年実践発表した。

2015年4月に、子どもたちのやる気を引き出し

自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を

育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

福岡、宮崎、京都、大阪、名古屋、千葉、神奈川、新潟等

「出張勇気づけ国語塾」「小学生版勇気づけコミュニケーション講座」

を実施。現在は、男性向け講座、学校の先生向けの講座も行っている。

知的好奇心を刺激し、ユーモアのある授業で、子どもたちがもっている

「学びたい!」「知りたい!」という気持ちを引き出す。

2017年より埼玉県川越市伊佐沼でアドラー心理学を取り入れた

NPO法人勇気づけ学園幼児部・小学部を仲間とともにスタートさせ、

子どもたちの生きる力を育てている。

 

【雑誌執筆】

・児童心理 2008年 12月号

・授業力&学級経営力 2016年6月号

・授業力&学級経営力 2017年8月号

 

【学会発表】日本学校心理士会「教育に生かすアドラー心理学」2014.8.30

 

【講演・講座実績】

・中野区立啓明小学校

・川崎市立大師小学校

・横浜市立新吉田小学校 

・埼玉県富士見市ファミリーサポートセンター 

  ステップアップ講座勇気づけの子育て・自分育て 

・杉並区立荻窪中学校教育相談校内研修

・東京都小平市中央公民館連続8回講座「ぐんぐん伸びる勇気づけの子育て」

・東京都町田市公民館講座「10歳以降の子育て」

・埼玉県川越市立新宿小学校 家庭教育学級

・富士見市ファミリーサポートセンターステップアップ講座

・川崎市立小倉小学校家庭教育学級

・江東区砂町小学校 学校保健委員会

・江東区第四砂町中学校 学校保健委員会