フォロワーさんが、ボーンブロスが良さそうと書いていたのを見かけた私

ウン、やってみよう(腕捲り

参考にしたもの↓




プロテインを使っても、ATPやポリタミンを使ってもなかなか上がらない尿素窒素(BUN)である

それなのに、お肉はたっぷりって何故。。。(白目

私がフェリチン値の改善でお世話になっている先生が、推している先生

調子の悪い人こそたんぱく質(プロテイン)という考え方で、プロテインが受け付けない人は少量からがオススメらしい↓

腎機能が良くない人はどうなんだろうか。。。 

他にも書籍を出されている

 

 

 

 

新刊も出るらしい

購入するか悩み中


 




まぁ、フェロミアでフェリチン値は上がっても尿素窒素(BUN)が上がらないのは慢性疲労症候群(CFS・ME)の可能性は捨てきれないのだけれど。。。


秋前だったら、確実にできなかっかたであろう調理に取りかかる

私は圧力鍋を採用

そんな圧力鍋↓

参考にしたレシピ↓




中には圧力鍋では栄養素がなくなるという考察もあるけれど、時短優先である(雑


・手羽元:8本位
・お酢:リンゴ酢を1回し
・水:手羽元より1cmほど上まで
・陳皮:スプーン2杯
・乾燥生姜:スプーン山盛り1杯

以上を圧力鍋で煮込む


野菜を色々と入れた方が良いのだろうけれど、コレはエキス?として使うので水分少なめ、冷蔵庫の空間確保に軍配が上がった


◆手羽元の骨→指で押して崩れる位柔らかくしてワンコのご褒美に(我が家の圧力鍋だと20分)

◆陳皮→色々効能があるらしいので作ってみた


参考にしたサイト↓




◆乾燥生姜→代謝を上げたい

今、使っている乾燥生姜↓




チキンブロス約200gと水適量と

・鶏肉(塩麹と和える)
・白菜
・もやし
・キノコ類
・乾燥生姜
・顆粒出汁

と一緒に煮込んで完成である

4~5日分のご飯になる


お気付きだろうか、緑黄色野菜がないことに(薄目

昔は好んで食べていたそれらを、最近は何故だか受け付けにくくなっている

一応、両親とほぼ同じメニューとなる夕飯は緑黄色野菜も意識して入れるのだけれど、自分の分だけだと避けたいのが本音

特に以前は苦手だな。。。と感じていた人参グラッセだけでなく、最近は加熱した人参自体が苦手だという事に気づいたボンヤリ加減である

私はニンジンは生の方が食べやすいのだけれど、両親は加熱したもののほうが良いそうだ

食の好みとは難しいものである(しみじみ


そんな淡色野菜を欲するのは、以前なにかで「ミネラル不足」と見かけた記憶があるのだけれど、サイトを見つけられなかった(無念


チキンブロスや簡単鍋を始めたのは秋に入ってからで、冬は乗りきれるかもしれないけれど、夏場はどうしよう。。。と相変わらずの先走り不安である

ちなみに今年の夏、目玉焼き焼きと果物にプラスして食べていたものを思い出せない(白目

ほんの数ヶ月前のことなのに、である

それだけ体調が悪かったのか、余裕がなかったのか。。。

来年の春先に冬の事を覚えていられれば良いのかな。。。と思う次第である







はじめましてはこちら→

はじめにはこちら→

リアルタイムに近いのはこちら→twitter





イベントバナー



イベントバナー