ふと「ブログしようかな」と思ったのは2016年頃のことです



当時、1人暮らしを再開してミニマル風(あくまでも"風")の生活の中での意識や気付きなんかをまとめられたらいいな…とボンヤリ思っていました





ちなみに日記の類は続いた試しがありません





長期休みの宿題で出てもまとめて後から書くタイプです



それなのに「天気は間違ってはいけない。バレる!」と、妙に生真面目さ?を発揮して古新聞を漁って天気を確認して書き込まないと落ち着かないタイプです


古い新聞紙が既に処分されていた時には泣いてしまった記憶があります




が、まさかの持病が悪化してブログどころではなくなりました



1人暮らしどころでもなくなります


その経緯は追い追い書いていけたら、と思います


今、私はそれまでの持病に加えて
下垂体における副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)低下による副腎皮質ホルモン(コルチゾール)低下
の状態です


なんじゃ?
その長ったらしい説明は??
と思われるのは重々承知です

とても簡単に言うと
心と身体を元気を維持するホルモンの生産不足
と言いましょうか

今の主治医いわく「副腎不全」の状態

この状態を指摘してくれた先生によると「命に関わるホルモン不足」だそうです


ザックリ言うと難病である「下垂体前葉機能低下症」のようですが、ACTHとコルチゾールに限って検査を進めてきたため、下垂体の他のホルモンはまだチェックしておらず、これから検査をしていく予定の現状です


ちなみに甲状腺のホルモンには異常がないようです


そんな現状ですが、これから私なりにブログにまとめて情報発信というか記録のようなもをできたら良いな、と思っています

そして、私がこのような状態に気付いた当時、そもそも患者数が少ないために情報が少なくて、病気になりながらも情報発信の先駆者である先輩方のブログを拝見していて勉強させてもらいながらも、「ちょっと初期症状が違うな」と感じていました


不足するホルモンに応じて出てくる症状が多岐にわたるこの疾患だから仕方のないことです。


ですから
「こんなヤツもいるよ~」という発信や記録が残せたら、少しは役に立つかも?という気持ちでブログを綴っていけたらと思います


ただ、そういう気持ちがありつつも、私がこの病気の先輩達のブログと異なる点は、アフェリエイトのURLを貼っていく予定であることです


何故って絶賛、失業中だから。
これは、ちょっぴり許して欲しい


「むぅ。。。!」と思われた方

すみませんが楽天のバナーにはをお気をつけ下さい


そして現在、絶賛体調不良中のため、更新はスローロリスかナマケモノのペースでお送りすることになりそうです


また、Twitterやブログへコメントを頂けるのは小躍りするほと嬉しいことではあるのですが、寝込んでいる事が多く、動けても時間的・心理的余裕がなくてお返事に時間がかかることが多々ございます

ブログは予約投稿をしていますので、投稿があっても本体である私はブログを開けない状況であることもあります

コメントへのお返事が遅くなることがありますが、できるだけ万全な状態で書き込めれば。。。と思っているので、その点ご承知おき頂けると幸いです




ー2021年6月追記ー

ブログ内での表現・登場人物などの紹介

・お布団の住人:起きて携帯等を触って考えたり調べたりはできるけれど動けない状態

・お布団の屍:ダルくて眠くて睡魔に抗えずにひたすら眠り続けること、頭も回らない状態

・布団外生命体:↑の状態から脱却してリビングで横になって休憩はするものの、お布団にはほとんど戻らず何かしら活動できる状態

・母:アルツハイマー型認知症だけれど、身体的には1番元気

・父:高血圧・高脂血症・脳梗塞・心筋梗塞・消化器の一部摘出の既往を持ち、最近2型糖尿病であるらしいことがお薬手帳の薬で発覚したけれど、本人は「聞いてへん」とのことで1日1~2個のカップアイスを楽しみにしている

弟①:同居しているけれど、絶賛引きこもり中

弟②:市内で別居、実家である我が家に現れるのは極めて稀




リアルタイムに近いのはこちら→twitter





イベントバナー



イベントバナー