患者さんの歯磨きがイマイチだってのに、なぜそれを無視して治療ができようか?! | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

昨日は、ヨガ+筋トレのフルコース。

そして今朝は、10km朝ラン。

仕事のある日も時間が許す限りは、1日の始まりはエクササイズから〜照れラブラブ

 

 

 

さて今日は、歯科医師としての呟きよッビックリマーク

 

歯医者の仕事って、患者さんの歯を健康にし、そしてまたキレイにしたりして、患者さんにより幸せになってもらうこと!!だと思うのね。

 

なんだけど、なんかね〜。。。

 

いやいや・・・おいで

 

別の歯医者さんにずっと通ってた人とが突如私のところに転院してきたり、

または、

どうしてもそこの歯医者が空いてなくって、応急処置希望で私のところに来たという患者さんたち。

 

そんな方たちの、口腔内のセルフケア状態が、超〜!!イケてなかったりするのをたまに目の当たりにするのよ。

 

それでね、私、目の当たりにしてただただシンプルに思うのだけれど、

 

なんで今までそこ歯医者は、「セルフケアが如何に重要か?!」ということを、この患者さんに教え説かなかったのだろう???

 

・・・て。

 

高価なセラミッククラウンを前歯に入れたりせっかく歯並びを綺麗にしようと矯正治療をしているのだったら、余計に、

なんで正しい徹底した磨き方というものを患者さんに伝授しなかったんだろう???

 

・・・てね。

 

 

そんな患者さんを目の当たりにするとき、ふと改めて私は気づくのです。

 

私のところに長年通ってる患者さんの、それはそれはなんとも口腔内衛生状態のヨロシイことといったらッッ!!!

 

これ、本当なのよ。

 

私も普段はもうそれに慣れてしまっているから気づかないんだけれど、他院にずっと通っていた人がヒョんなことからうちに突然来たりすると、すっごいその歴然とした差を実感してしまうのね。

 

 

それもそのはず・・・、

 

私は担当歯医者として、どの私の患者さんにも、口事細かにことある毎に、磨けてない〜!!!ってむっちゃしつこくうるさく言ってるんですから。

 

それでもっておまけに、私のクリーニングは歯がむ〜っちゃキレイツルピカキラキラになるしね!!

 

 

だから、長年私のところになんだかんだ言って長く通っている人って、自分で口腔内衛生を良好に保つ習慣がついてるよね。

 

 

 

歯医者は治療をする専門家だけど、患者自身が口腔内衛生状況を良好に保てなければ、治療しても理想的な状況は作れないし維持できません。

 

治療をする立場にある歯医者が、患者の口腔内衛生のことに気を取られすぎたり、クリーニングに真面目に力を入れすぎるのは、歯科医院の経営的にはあまり良いとは言えません。

だから、そういう実は大切な部分をついつい軽視しがちな歯医者は結構いるかもね〜。

もしくは、衛生士に丸投げ〜!・・・みたいなね。

 

私のところには、衛生士がいないからってのもあるけれど、全部私がオーラルケアの指導をしています。

でも、そうする理由はただそれだけじゃないよね。

 

口腔内の健康維持のためには、患者さん自身での毎日のセルフケアーが基本中の基本!!最も大切!!!なんだから、

私自身歯のプロが、そんな最も大切な事を、伝授していかなきゃでしょ?もしくはするべきでしょ?

 

私には、そんな基本中の基本を無視して歯科治療だけするなんて事は、出来ないんです!!!

 

治療も重要だけれど、そうした基本概念を患者に伝授していくことも、歯医者の義務ではありませんか??

 

というわけで、これからも私は私の患者さんには、しつこく口腔内衛生について、口うるさく説いていこうと思いますチョキ

 

 

 

 

本日の締めくくりはまた、加熱調理のない素材を生かした、こんなシンプルDinnerとなりましたラブラブ

image

 

 

では〜パー