自分が求めるもの!! | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

一日の始まりは、、、

 

image

 

朝ランでしたチョキ

 

毎度のことでして・・・。

 

 

 

そうそう、私のうちのバルコニーで、養生している11株のオーキッドさんたち。

 

最後のレポートからだいぶん間が開きましたが、

 

次々とうまい具合にお花が開花して入ってくれて、

 

今ではこんな下矢印艶やかな状況になってくれておりますよ。

 

image

image

 

美しい・・・ラブラブ

 

 

 

実は、一旦花芽が出ていたんだけれども、

 

花芽が成長している段階で、根を整理して鉢に植え替える、

 

などという、ストレスを与えることをしたために、

 

2つの株はそれ以来成長が止まってしまったものもありました。

 

 

 

・・・が?!

 

最近になり復活〜!!!

 

image

 

成長が止まり小さな蕾が朽ち落ちたその手前の節から、

 

突然ニョキニョキと伸び出した、枝分かれした花芽。

 

 

 

そして、こちら下矢印もです。

 

image

 

1ヶ月以上何の変化もなかった株の、これまた節から、

 

このように、新しい芽が突然お目見えしてきました〜拍手キラキラ

 

(尖端は朽ち落ちています。。。あせる

 

 

日に日に、すごいパワーで伸びているの!!

 

 

これまで観察してきて、成長が思わしくない株さんたちは、やっぱり、繁殖した根があまりない事が要因だと。。。

 

なので、今やっと新芽が伸びてきているけれど、それを作るエネルギーは一体どこから来ているのか?と不思議であったりもします。

 

 

ともあれ、一旦成長が止まって枯れるのかな?という状態が続いていても、

 

ある日ふと突然にして蘇ってくるという、オーキッドの意外な生命力にアッパレですグッド!

 

 

これは、オーキッドに限らず、他のタイプの植物にも今まで見てきた事なので、

 

余計に、捨てずに救ってあげたいな〜という意地が働くのかもしれません。

 

 

 

さて、そんな、最近はバルコニー園芸にちょっと精を出している?私、

 

今日はMBS周辺を朝ランしていて、ふとたまたま見つけたものがありました〜!

 

それがこちら下矢印

 

image

 

Monsteraの群生地帯を発見〜!!

 

こ〜んなに葉っぱが大きいのよ〜!

 

image

 

しかも、地上にまるで電気ケーブルのように張った茎(根?)と言ったら・・・?!

 

 

いや、私のバルコニーにもMonsteraを育てているのですが、

 

このMonstera、Ikeaで小さな状態で買ってきて、一時期はそれはそれは貧弱だって何度もダメかな?て思ったものだったけれど、

 

今では驚きの成長っぷりに、これ以上大きくなったら・・・と、やや恐怖に似たようなものを感じずにはいられないほど笑い泣きあせる

 

image

これ上矢印がうちの。

 

私の手をかざしての比較でも、かなり大きな葉っぱだってことがわかるでしょう?

 

 

つまり、今朝Monsteraの群生地帯を見つけたことは、いざとなった時にはここに持ってくればよいのか?

 

というリリーフが見つかったことで、半ば少し安心すらした私だった・・・というわけでした。

 

 

 

 

こんな感じで、今の自分はグリーンに囲まれた環境っていうのが、意外に好きで欲している、、、

 

いや、単に癒しの共生対象となっているのだなあ、ということがわかります。

 

 

でね、そんな私最近、ここはまさに!!!ていう場所に遭遇したんですよ。

 

それが、こちら下矢印

 

image

 

image

 

こ、これは・・・?!

 

image

 

この緑と共生した光の降り注ぐ空間!

 

たまらんッ!!

 

 

そんなこの場所は、私のツボを刺激しまくり〜(かもしれません)。

 

続く。

 

 

 

では〜パー