危うい、こんな胡散臭い詐欺ビジネスに、開いた口が塞がらない!! | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
2009年1月よりシンガポールにて、在住日本人の方の歯科診療を行っています。
もっと多くの方に「歯の美と健康の大切さ」を知ってもらいたい!という願いを込めて、
歯医者としての率直な気持ちを綴っています。

こんな、歯科医療を利用した、悪どい詐欺まがいの商売があったんですね。
 

私自身、Invisalignを提供する歯医者として、開いた口が塞がらない。。。

 

 

私利私欲を満たすためだけに、患者を犠牲にしたとしか言いようのない、おぞましいビジネス。

 

歯医者の名前を借りて、一攫千金で儲けた利益で、キャバクラに行きまくって散財・・・?

 

名前を貸す事で、楽して莫大な利益を得ることに賛同した歯医者も、そりゃさすがに自業自得じゃん?

 

おまけに、皆それぞれの言い分を聞いていると、胡散臭くてヘドが出そう!

 

おぞましき、詐欺的ビジネス形態。

 

 

私からしたら、そんな、患者にとって美味しい話なんて、そもそもあるわけないじゃん?・・・て感じなんだけど。

 

しかも、一旦支払ったお金(我が身から離れていったお金)が、後で簡単に戻ってくるわけないじゃん?!・・・としか、私だったら思えないんだけど。

 

 

やっぱ、日本だけじゃ決してないけど、人口大国である日本には、こうした危うい詐欺的ビジネスが、巷に溢れているのが、今でも事実なんでしょうね。

 

みなさん、気をつけてなければなりませんよ!!

 

 

結局、商売(ビジネス)は、商売主が儲かるような仕組みにしかなっていないから、消費者・利用者が返金によりプラマイゼロにいつかはなる!なんて美味しい話は、まずありえない!!

 

 

この前にも書いたけれど、美容医療だって、結局、美容医療が儲かる仕組みになっている。

 

歯科医院だって同じ。

 

歯の悪い患者さんが来れば来るほど、そして、治療を受ければ受けるほど、歯医者が儲かる仕組みになっているのは変えようのない事実。

 

 

でもそれが、詐欺的ビジネスじゃないかどうかの違いは、患者にとって、いかにも魅力的な美味しい勧誘文句を連ねて勧誘してこないかどうか?

 

そして、患者が治療費として支払った分だけの対価を、患者が実際に得ることができたか?

 

という、少なくとも二つじゃないかな?

 

 

基本!誰でもお金は必要で、お金は欲しいもの!!

 

それがビジネスというもので、だから皆お金を得るためにビジネスをする。

 

つまり、美容医療も歯科医療もビジネス。だから、治療費としてお金をいただく。

 

でも、信頼してよいビジネスというのは、美容医療や歯科医療なら、医療従事者が、患者さん一人一人に偽りなく誠心誠意込めて責任を持って医療を提供し、そして最後まで貢献し尽くすことだと思う。

 

そして、結果を出す!!!

 

それが、治療費をいただくことに対する対価。

 

 

最後に、言っておくけれど、歯医者の私の率直な意見だけれど、歯科医療をビジネスと考えた場合、歯科医療ビジネスは、決して、楽して大金が稼げるような美味しいビジネスにはなりません!!

 

もしなるのであれば、そうした歯科医院にはそうなるだけの理由や裏があるから、私は患者としてはそうした歯医者には絶対に行かないし、そうした歯科医院を一般の患者さんに勧めることは決してありません!!

 

 

あ〜、なんか上手くまとめられないな・・・。

 

実は、もう寝なきゃッで、本当は書く予定じゃなかった。

 

でも、なんとなくどうしても今日書いておきたくなって・・・。

 

 

しかも、こんな事を書いたら、もっともっと自論話を展開することができるんだけれど、もうさすがにこんな時間!!

 

明日も仕事が早くからあるので、さすがにこの辺でおいとま致します〜。

 

 

 

本質を見分ける力を養いましょう。