こんなんだったんだね~!久しぶりの根管治療をして思う事。 | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

この年にして、神経がダメになって根管治療をする羽目になって、ガックリの私。

 

しかも、当の本人自身歯医者という事実・・・。

 

虫歯じゃなくても、神経が突如ダメになることって、あるんですね~!!!

 

 

さて、先週水曜日に根管治療をして、今日で4日が経過しました。

 

次の日(1日目)はさすがに痛かった~!

 

ま、痛くなって当たり前だという事は、歯医者として常識範囲内なのでね。

 

でも、気分消沈してましたね・・・、私そもそも痛みに弱い人間なんで。

 

ずっとNSAIDsを飲み続けてました。

 

そして次の次の日(2日目)は、少しマシになってきて、NSAIDsは1回だけに。

 

3日目からはもう薬は飲んでません。

 

明らかに、根尖部の反応性炎症症状は日に日に引いてきてます。

 

でもね、その炎症は完全にはまだ引いてませんよ。

 

なぜなら・・・、

 

夜就寝前になるとまだ痛みをわずかに自覚するし、

 

朝ランしてる時、ちょっとそこに拍動を感じるし、

 

それに、

 

電動歯ブラシの振動にまだ反応してしまうー!!

 

そう、響くからまだよく当てられないのよッ・・・あせる

 

 

 

でも、ま、良くはなってきているのは自覚してます。

 

 

それにしてもね、専門医の、麻酔が痛かったわ・・・あせる

 

やられた時もむっちゃ痛~ぁッ!!って思ったし、

 

内出血大きいの出来てたし、

 

麻酔した跡周辺が痛い!!

 

 

多分、一気に注入したからなんだろう、と思うけれど、

 

大人になってからの日本で経験した麻酔注射は全然痛くなかったけれど、

 

今回の麻酔は結構キツかった。

 

いう言えば、私の患者さんが言ってたな・・・。

 

「シンガポールで他行ったローカルの歯医者はいつも麻酔が痛かったけど、Dr.Yumikoのはさすがに痛くないのよね」

 

・・・と。

 

 

これは、

 

シンガポールと日本の、

無痛麻酔にかける思い入れの違いのせいなのか???

 

・・・いや、麻酔が無痛で上手い歯医者はシンガポールにもいるでしょう、そりゃ。

 

わからないけど~にやり

 

 

 

 

そうそう、前にも書いたけど、

 

うちのイギリス人も下の前歯にトラブルがあって、

 

最近治療づくめだったんだけど、

 

開けてみれば、私の根管治療の前歯と彼の前歯、

 

同じ#41で同じ歯でした~!!!

 

なんという偶然・・・キョロキョロ

 

 

そんな、偶然にも同時期にそして同じ歯の問題で、気分消沈になった者同士とあって、

 

景気づけに、大好き♥高級IndianCurryに行って気分転換~。

 

 

↓ここここ。

image

 

Raffles Hotelの、Tiffin Room☆

 

image

ホタテのカレーと白身魚のカレーと、Cuminのライス♥

 

久しぶりだったから、最高過ぎた~!!

 

美味しすぎッアップアップアップ

 

そして、3種のケバブ。

image

完璧な調理加減と素材のクオリティーと、そしてお味ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

メインエントランスは、いつ行っても、デコフラワーがホント素敵☆

image

 

 

同じ歯に治療の手が加えられた、同じ穴のムジナ的な、私たちのショット・・・ゲラゲララブラブ

image

私のPathologyの方が、彼のに比べたらまだ断然マシね・・・ねー

 

 

でも、あ~ホント、やんなっちゃう・・・ぼけー

 

歯の治療とか問題って、ホント、嫌ね・・・。

 

皆さま、ご自身の歯は大切に~パー

 

最低限、自らが大切に普段からしとかないと、ダメなんですよ、本当に!!!

 

大切にしてても、私のようになったりするから。

 

大切にしてなかったら、余計にもっと大変な目に合うのは、想像できるでしょ?

 

 

 

 

クローバークローバークローバーLove & Protect Your Teethクローバークローバークローバー