1週間が経過しましたー
久々の根管治療を受けてから。
まずは、その経過について!
施術後の根尖の痛みは、ほぼなくなってきてます。
でもまだ、ゼロじゃない。
なぜならば、まだ、電動歯ブラシをあてられません・・・
さて、根管治療を受けたのは何年ぶりなんでしょう??
ホント、20年くらいは余裕で経ってるような気がします。
それにしてもね、やっぱ、自分が歯科治療を受けると、
患者さんの気持ちが心底わかって、
心底寄り添うことが出来ますね!!!
いや、もうこれ、本当よ。
虫歯があまり出来なくて、今まで自分の歯で苦労したことのない歯医者。
そういう歯医者には、患者の気持ちが分かる!!という点においては、
絶対に負けないな・・・・と思った。
勿論、歯医者には、
素晴らしい治療技術と知識が備わっているのは当然の事だけれど、
たとえ素晴らしい技術と知識があっても、
患者の気持ちが心底わからないと、
歯医者としての一流、とは、呼べないな・・・と思った。
そういう意味では、
私自身が自身の歯で苦労し、悩んだり、そして自らが歯科治療を受けることは、
非常に私のプロとしての肥やしになっています。
治療をされるのは決して好きじゃないし、
自分の歯のボロボロさ加減に嫌気がさしてしまうときもあるけれど、
でも、自分のプロとしてのキャリアの肥やしになると思えば、
私はラッキーだったなぁ・・・と思います。
♥よい歯医者を探している方へ♥
どの歯科クリニックも、多くの患者さんに来てもらう為に、
うわべは、よい素振りや良い歯医者っぽく見せようとしてくるのは、どこも同じ。
だけれども、やっぱり、
患者さんの気持ちや歯の事を、決してそうしたうわべからだけではなく、
自分の実体験からも心底わかってくれる歯医者。
そして、歯医者自身だけじゃなく、
衛生士、助手、受付、マネージメント・・・といった歯科クリニックの運営スタッフたち。
こうしたスタッフを含め、運営するスタッフたちに、
自らの実経験から、患者の気持ちが分かる人が多ければ多いほど、
患者さんの気持ちがわかる、
真の患者さんに寄り添ってくれる、
患者さんにとっての理想の歯科クリニックなんじゃないかな・・・?
と、思います。
そもそも、
自分の歯で一切苦労したことのない歯科クリニック運営者が、一体どうやったら、
歯で苦労している患者の気持ちに心底寄り添うことが出来るでしょうか??
そういう点を、自分のかかる歯科医院の評価ポイントにしてみるのもありかとおもいます。
Love & Protect Your Teeth