今度は私。そう、傷心の私…。 | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

じゃーん!!

image

実はコレ、私の前歯です・・・ぐすん

 

前もいつか、ここでちらっと書いたけど、

 

私・・・、

 

下の前歯の1本の神経が、ダメになってしまったようです・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣きあせるあせる

 

虫歯じゃないのにねぇ・・・。

 

こういうことって、たまに、

 

というか、決して少なくはありません。

 

虫歯じゃないのに突然神経がダメになることって。

 

 

一番初めに気づいたのはね、今年の年始辺りになるのかな?

 

突然、前歯が痛みだしたの。

 

と言っても、虫歯の痛みじゃなくって、

 

ほら、私歯医者なんでね、

 

この痛みは何から来てる痛みか?てのは、

 

大体察しがつくじゃない。

 

それで、

 

あぁ、神経がダメになってる(死んでしまってる)な

 

・・・と。

 

 

その当時はむっちゃショックだったねぇ・・・。

 

いや、今もショック過ぎるんだけどさ。

 

だって、虫歯じゃないのに。

 

それに、なんで今更、この年になって、

 

残り少ない、神経が生きてる歯のVitalityが、

 

突然にして失われてしまったんだろうか・・・と。

 

 

まあね、こうなったら、根管治療しなきゃならないことはわかってたけれど、

 

ショック過ぎて、ついつい後伸ばしにしてしまったちゃったヮ。

 

初発当初の痛みが引いたっていうのもあったからなんだけど、

 

でも、ここにきてまた痛み出しちゃったから・・・。

 

それで、抜本的に根管治療をしてもらいに、やっと今日行ってきたというわけですチョキ

 

 

 

勿論、根管治療の専門医ね!

 

しかもちゃんと、その腕の実力を、少なくとも私自身が実感し認めている専門医!!

 

そりゃそうでしょ、こんなのなんですもの、私の根管下矢印

image

歯医者ならわかるでしょ、難しげだってのが。

 

だから、下手に手を出したくない系だってのも。

 

しかも、患者自身が歯医者の張本人だなんてさ。

 

 

 

呼ばれるのを待ってるところ下矢印

image

久しぶりの根管治療あせるあせるあせる(というか本格的歯科治療)に、待ってる間むっちゃナーバスになったアセアセ

 

 

私当の本人歯医者なんですけど、ちゃんとインフォームドコンセント。

 

まぁ、この辺はさ、私がたとえ同じプロフェッショナルだったとしても、

 

治療費支払ってやってもらってる、私は患者なんでねぇ~拍手

 

 

 

それにしても、シンガポールの医療場面では本当に、

 

起こりうるリスクとか、成功率とか、とにかくなんでも、

 

%で患者に説明する事がむっちゃ多いな、

 

と、今日もまさに事前説明を受けてて感じました。

 

%を提示されても、その起こり得りやすさがどこを基準にしたものなのか、

 

そしてそれがこの担当にの施術に当てはまるのか?

 

そしてまた、私という一患者にとっては、

 

例えば成功率が〇〇%だと提示されたとしても、

 

私にとっての結果は、100%成功であってほしいと望むわけだから、

 

成功するか失敗するかの白黒は、私という患者にとっては五分五分でしかないと思うのよね。

 

 

 

さて、もとい!!

 

 

即治療してくれ、と事前に頼んでいたから、コンセントの後はそのまま治療してくれました。

 

下の前歯のシングル根管。

 

たかが1根管、されど1根管だけれど、

今日のトータル治療時間(コンサル除く)は、2時間半でした~!!!爆  笑合格合格

 

石灰化した狭窄根だったから、開通させるのにそれなりの時間がかかります(難しいのよ)。

 

しかし、さすが私が頼った専門医、何事もなく(アクシデントや予期せぬミスハップが起こらず)、

 

無事根管形成まで達成できたので、もう今日さっそく根管充填とアクセスホールの充填までやってもらい、

 

すべての治療を1回で終わって頂きました~ラブラブ

 

 

 

↓根尖貫通させるための、努力中の経過レントゲン写真。

image

これ見ると、自分の歯なのに、これはさすがにキッツイなぁ~汗と傍観してた。

 

 

お祝い根尖開通~OKキラキラキラキラキラキラ

image

 

その時のエゲツナイ、私のショット!!拍手笑い泣き

image

やっぱ歯科治療の際は、すっぴんで受けるがベスト!!

 

 

しかし、今後どこかの学会などで偶然この歯科医と会ったとしても、

 

きっと私だとは認識してくれないのに違いない笑い泣き

 

 

 

しかしながら・・・、

 

合計3時間にわたる歯科治療が終わって思ったこと・・・、

 

むっちゃ疲れた~!!!

 

いやぁ~、久しぶりだったんで、

 

身体的にも、精神的にも、

 

なんかむっちゃ傷心・・・疲れたー!!!

 

って感じダウンダウン

 

 

口の中血の味っぽい生臭さが残るし、

 

麻酔痕やクランプ付けてたところが、後鈍痛みたいなのが残るし、

 

内出血とかもあるしさ・・・。

 

 

 

なんか、ホント、久しぶりに患者やって、

 

むっちゃ疲れたッッッ!!!

 

 

というわけで・・・、

 

またしても、

 

患者の気持ちがよ~くわかる、

 

患者に心底同情できる歯医者に

 

させて頂きました~拍手拍手拍手

 

 

よかったよかった~合格合格合格

 

という結論で締めくくりたいと思います。

 

 

 

今夜はワインだけ飲んでもうすぐに休みたいと思います。

 

では~パー