虫歯治療の、1,2,3~♪(セラミック・インレー編) | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

ハイ♥

 

下矢印こちらの記事の続きです。

 

今回は、セラミック・インレーによる虫歯治療のご紹介です。

 

セラミックは、やっぱり、

 

歯科における、最高級~♥とか、極上の~♥

 

といった言葉で形容されることが好きな人向け!!

 

そんな虫歯治療の類かもしれませんね。

 

しかも、最上級のアート的技巧の賜物!!!

 

とでもいうのかしら・・・??!

 

 

なぜなら・・・、

 

見た目がキレイだから!!

 

そして、そのキレイさが、長持ちするから!!

 

 

セラミック・インレーによる、虫歯治療の一例下矢印

  

 

もう一つ!!

 

 

やっぱり、セラミックの光沢感とか、透明感というのは、

 

本当の歯とそっくりですね。

 

だから、本当の歯のような美しさを再現するには、

 

絶対にセラミック・インレーが一番なんです~♥

 

 

というわけで・・・、

 

セラミック・インレー利点は、

 

1.キレイ!!

 

2.硬いから、摩耗されないので、ツヤツヤの美しさがずっと長く保たれます

 

3.硬い分、経年的に擦り減って薄くなることがないので、割れてしまうリスクが少ない(擦れて薄くなるコンポジットに比べて)。

 

 

一方で欠点は、

 

1.パズルのように上から嵌めるという特性上、虫歯だけじゃなく、健康な歯の部分をも便宜的に削り落とす必要がある。

 

2.歯よりも硬いという特性上、噛み合う対合の歯が擦れて摩耗してしまう

 

3.精密に歯を削る必要がある為、歯医者の高度な技術を要するから、歯医者の手腕に左右されやすい。そうじゃないと、ぴったりと適合の良い精密緻密なインレーに仕上がらない。

 

4.高度な技術を要求する分、費用は高い

 

 

 

以上です!!

 

あなたなら、どちらがお好みですか~?

 

コンポジットレジンとセラミックインレー??

 

 

私だったら・・・、

 

見えない上の奥歯などは、コンポジットレジン。

 

そして、直接見える下の奥歯には、セラミック・インレーかなぁ~?!

 

 

あッ!!ちなみに、

保険を効かせたいという方の為には、

保険が効く「銀のメタルインレー」というオプションもうちにはあるので、

お見逃しなく~ウインク