VitaminDの重要性を、また改めて知らされたYoutube | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
2009年1月よりシンガポールにて、在住日本人の方の歯科診療を行っています。
もっと多くの方に「歯の美と健康の大切さ」を知ってもらいたい!という願いを込めて、
歯医者としての率直な気持ちを綴っています。

ちょっと目に留まったYoutubeを再生したら、

あ~これは為になるぞ~!!と久々に、

VitaminD!!!

シンガポールがロックダウンの時には、

行ってもよい診療も限定されていたものだから、

毎日本当に暇で暇で…。

脳みそもも腐りそうに暇だったため、

こうした医療関係の記事、学術論文、動画、基礎系お勉強・・・

に毎日没頭していたんだっけなぁ~。

 

VitaminDの事については、当時(2020年5月あたり)の私のブログネタにも

よく挙がっていたっけなぁ~。

今から思えばあの時はあの時で、インプットがばかりが沢山出来て、

ある意味非常に充実していたと思う。

今の普段は、臨床患者さんに集中、そして脳みそと体力消耗しているから、

お休みの日くらいしか正直、こうしたインプットに集中して費やせる時間なんてなかなか持てないからね。

 

 

 

さて、こちら↓がそのYoutubeです。

1時間あるから、余計なところは端折ってね。

 

英語だけれど、分かる人は、ご自身の英語のスキルアップの為にもどうぞ参考に。

こうした情報は日本語だけよりも、英語の方が遥かに多くの情報が得られるので、

絶対に英語で視聴することがお薦めです~!

 

そして、このYoutubeチャンネルってもしかすると素人さん向けじゃないかも?(専門家向け?)だけれど、

医療従事者じゃない人でも、ここま予備知識を自分で勉強して得ると、

すっご~く自分の健康に役立つと思うから、

是非興味のある人は時間のゆとりのある時に視聴してみてね。

 

でも、基礎知識の全くない人が視るのは危険?

ご自身の理解力に自信のない方は、やはり医者のコンサルがお薦めです~。

 

 

ここでも紹介されているけれど、

毎日のVitaminDサプリメント摂取目安量は4000IU

そして、このドクターは個人的に5000IU/dayを摂取しているとのこと。

 

 

きっと日本の情報では、もっともっと低い値が一般的な一日目安量として推奨されているようだけれど、

このYoutubeでもドクターが言っているように、

VitaminDを摂取し過ぎて危険な事は殆どない!

とのこと。

 

むしろ、このくらいレベルの一日量を摂取し続けないと、

目標のVitaminD血漿濃度にはなかなか到達しないんだとか。

 

 

というわけで、、、

私は去年の5月頃よりず~っと、

5000IU/dayのVitaminDサプリメントを摂っています!


image

こちらが私が毎日摂取しているVitaminDサプリメント。

iherb.comだよ。

一日1粒でよいから楽々~!

 

 

5月からコツコツと続けてきた成果を血液検査で知ったのが9月。

このブログ↓

太陽は適度に浴びないとね!健康の為に!!(日焼けを恐れるばかりじゃなくて…)

にも書いていますが、

私の血漿中VitaminD濃度は、43.8ng/ml

この時もうすでに理想的ですね!

 

 

普段使いしているこちらのVitaminD血漿濃度予測アプリ

dminder

によると今現在の予測値は52ng/ml!!

 

3月になったらまた、血液検査により実測してみる予定です!

 


 

では~パー