人の命を救う第一線で活躍するお医者さんを、尊敬します | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

お医者さんは、
心から本当に尊敬するわ。。。
 
とりわけ最近、
医学の基礎系を歯学という立場から
再学習をする機会が多くなってからというもの、
余計にそう思う。
 
身体の基礎的な仕組みを専門的に知ればするほど、
人間(もしくは、地球上のすべての生物)の身体の機能は、神の偶然の賜物でしかないと思うわ。
長年の生物学的進化の賜物と言った方が、科学分野に携わる私のこのブログでは適切な表現だと思うけどね。
 
自分の意識でコントロールしようとは決してしていないのに、
身体の自然なHomeostasisにより、私たちは健康で長生きできる。
その機序が一体どんなものなのか?を知れば知るほどその仕組みに感動してしまう。
 
でもかたや、その均衡性がが突如保たれなくなった時には、
あっという間に生命の危機にさらされるのがこれまた人間(生物)だ。
 
そして、この身体の神秘を唯一牛耳ることが出来るのが、お医者さんだ。
 
お医者さんは、神秘的な身体のそれぞれの仕組みの基本を全てマスターした上で、
実際の医療現場で、その知識をフル活用、応用し、
生命活動のHomeostasisが乱れ壊れかけてしまった(=病気の)患者さんの治療にあたる。
そして、病気から回復させたり、命を守れたりする、
いやぁ~、すごいね。
 
そんなお医者さんになることは生半可ではない事も分かっている。
 
基礎系をまず全て網羅理解するのも、
(今私がもう一度それを試みているから、よく身に沁みてわかるけれど、)
ホント、大変なことだなぁと思うよ。
元々の頭脳の良さと、勉強が好きっていう習慣が付いた人じゃないと、
それに、絶対に医者になりたい!ていう熱意なないと、
なかなか出来ない事だからね。
実際の現場では、そうした知識が当たり前に頭に備わってないと、
患者さんの病気を治したり、命を助ける事なんて毛頭出来るはずないんですもの!
 
 
それに比べると、歯医者なんてちっぽけなものだわ。。。とつくづく実感するわ。
決して命に係わるものではないし。
病院系の口腔外科ならまた扱う分野が医療に近いため別の話だろうけれど。
食べ物を美味しく食べる為の咀嚼!と考えると、
日常に近接したものだから、歯医者の大切さというのも理解できるケレド
実際、普通の歯医者が普段臨床でやっていること(削って、詰めて、噛み合わせを合わせて・・・)は、
身体の仕組み詳細を知っていたところで、あまり関与してこないんだよなぁ。
ま、そうは言っても、最近、それではやっぱり足りないんじゃない?
と私は今思い始めているから、基礎系の復習に余念がないんだけれどね。
 
単に、身体の神秘的な仕組みを知るのが面白い~!
というだけって話かもしれないが。
 
 
 
 
ところで、ここ最近コロナウイルス関連のニュースでは
こんなトピックをよく目にします。
 
コロナ感染者で重篤な状態に陥っている患者には、
全身に形成される血液凝固及びその血栓により、
脳やその他臓器が危篤的な状態となった結果、命を落とす事例が、
その他の気道感染症の場合とは比較にならないほど多いんだとか。
だから、肺炎症状が著明な患者をVentilatorに接続したとしても、
血栓症を合併している場合は、それが生命を救うための決定打には決してならないとか・・・。
 
色々読み進めてみると、
コロナウイルス自体がなぜ血液凝固を促進し、血栓症を引き起こしやすいか?
の決定的な理由は明確には分かっていないようですが、
どうやら現時点では、
血栓形成の促進は、
身体に元々備わる免疫機構の異常触発・過剰反応の結果に由来するものだと。
その説が結構今では一番有力的なようですね。
 
この説が正しければ、
どうして、タバコを吸う人、肥満の人、高血圧など基礎疾患を他有する人が重篤になりやすいか、
全部説明されるんだとか。
つまり、上記の人達はもともと身体(臓器とか脈管とか)が軽い慢性炎症的な状態にあり(健康な状態とは異なる)から、
余計に炎症症状を呈した傷つきやすい・脆い組織は、
ウイルス感染からの身体の反応を、より過敏に受けやすくダメージとなりやすい・・・らしい。
 
 
(私も医者ではありませんし、医学専門的な話をここで書くと皆さんチンプンカンプンになるでしょうから、
分かり易い単純な表現で↑書きました。)
 
でももし、もう少し詳しく知りたい!という方は、
一般向けサイトですが、非常に分かり易くまとまったものがあったので読んでみて下さい↓
 
↓こちらは医学専門的になりますが、参考まで・・・。
専門知識がある人には、すご~く分かり易くまとまっている
 
↓こちらも・・・。
 
 
つまり、最後にここでもう一回強調することになるけれど、、、
こうした文献を、専門外でありながらも読んでみても更に実感するけれど、
ホント、お医者さんってすごいわ~!!
現場の一線で直接患者の命を救う人たち。
また、アカデミックな方面で、リサーチに基づき文献を執筆する人たひ。
もしくはその両方を掌る人たちまで!!
いやぁ~、この時期だからこそ余計に実感せずにいられないっていうのもあるのですが、
本当に、こうして患者さんの命を救う為に邁進できるお医者さんには、頭が上がりません~!
 
 

この他ね、
Covid-19の治療薬もぼちぼち一般向けにも話題に上ってきています↓
 
 
そして、私たちの今後の普段通りの生活再開にとって
何よりも重要なのはワクチンです。
 
国単位で競合するのではなく、↓こうして多くの国が協力し合い一丸となり、
有効ワクチンの一般化が実現されることを願います。
これが、もっと多くの国に波及していき、
世界が一丸となってコロナウイルスを撲滅出来る日が来る事を心待ちに夢見て。。。
 
一方で、一部ではもう開発がここまで進んでいるという前向きなニュースだって!
 
 

医療分野には全く精通されていない方の中には、
人間の身体がどれだけ神秘的で素晴らしい反面、何とも脆くVulnerableか?!
ということを実感しづらいゆえに、
ウイルス感染・ウイルス蔓延防止の為のSelf IsolationやSocial distancingが
如何に大切かってことが理解しづらく、
時に、安易に考え過ぎて痛い目に自らがあったり、または周りに迷惑をかけてしまったのよね。

極端なところでは、
とある国の主導者は、コロナ治療の為、
塩素系消毒剤の飲用やUVライトの体内照射を
冗談半分(かどうかは定かではないが)で発言したり…。
 

でももう世界中がこんな状態になってしまった今、
素人の私たちが出来ることは、
とにかく、見えないInvisibleな敵を、自分の身体に持ち込む可能性を作らない!
そしてそれらを、人の身体から身体へと、
感染していくのを阻止する!
これに限る。
 

そうこうしている間には、
尊敬すべき医学分野のエキスパートたちが、
決定的な治療薬やワクチン開発に成功すること。
これがいち早く実現される事を願うばかりだ。
 
 
そうじゃないと、
安心して海外旅行へも行けないどころか、
経済復興すら望めないわけだから。。。
 

 
さて、私は相変わらず朝ランを楽しみにしていますが、
最近のシンガポールは天候がすぐれない日が多く・・・、
最近は毎日thunder storm!
今日なんて朝から雷雨のどしゃ降りで散々な目に遭ったわよ。

東の海上は晴れだっていうのにね~。

 
そんなおかげで、Endocannabinoid効果は、今日はさすがに消沈~!
これが原因で風邪を引いたらもともこもない(今はコロナ疑惑にされちゃうし・・・)。
 
おまけに最近やたらと走ってたものだから、
膝の調子がいまいちなんだよなぁ・・・実は。
 
ちょっとそろそろ身体を休息させた方が良いよ・・・ていう信号なのかもね?!
やはり、免疫を普段から高めておくこと、
よく寝てよいものを食べ、心の落ち着かせる!
が必要ね。
image
雨だったけれど、とある軒先のブーゲンビリアがキレイだったなぁ・・・!
 
 
人間は色んな事を考えてしまうけれど、
ワンコちゃんは飼い主の横でいられてゴハンがちゃんと食べられれば、
それだけで幸せだものね~!
image
人間だって、自分の思いかた次第で、
幸せにも不幸せにもなれる!
だったら、細かい事なんて気にせず、
幸せだと思いこんでいた方が、何倍も得よね〜‼︎

そんな安心してお眠りをするPchanの姿を隣に、
今日は長々とブログを書きながらしみじみ。
 

今夜もグッスリゆっくり寝るぞー爆笑
 
 

では~パー