バスルームの掃除と口の中の関係?! | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

私は、自分のバスルームが汚れることが絶対に許せません。

だから毎朝、バスルームを使い終えた後は、あたり一面必ず拭き掃除。

ピカピカにしてから外出します。

しかも、毎回毎回使った後に、こうして軽く掃除をして水分を全部拭き取ってしまえば、

週末にフウフウ言いながら大掃除をする必要もありません。

(↑と言っても日曜だけはもっと丁寧に掃除をしていますが。)

その中でもとりわけ、

蛇口やシャワーのステンレスメタル部分、

シャワーブースを仕切るガラス壁、

洗面所のシンクとその周り。

それらに指紋1つでも付いた状態なのが特に許せないのです。

ましてや、水垢がこびり付いてしまい白く輝きを失ったそれらなんて、絶対にありえません!

 

クローバークローバークローバー

 

さてさて、私がなぜここで、こんなことを書いているかと言うと、、、

ある日バスルームの掃除中、ふと思ったのです。

 

毎日のバスルームの掃除と歯磨きって、

似てるなぁ・・・

 

て。

 

似ていると思いませんか?

だって、バスルームもお口の中も、

毎日毎日使っては汚れて、そして掃除する!

毎日これの繰り返しでしょ。

 

面倒くさがり屋さんは、正直掃除するのが億劫になってきます。

でも、だからと言って暫く掃除をさぼろうものなら、

数日で、うぅ~あせると見るも無残な汚い状態になってしまうでしょう。。。

 

でもね、中には、バスルームも口の中も、

汚い状態でも全く気にならない人がいらっしゃるのが実際のところ。

 

バスルームが水垢やカビだらけでも全く平気!という人がいらっしゃるのと同じで、

お口の中が磨き残し=歯垢でヌルヌルになっていたり、

それらが固まって歯石がこびり付いたまんまで悪臭を放つようになっているのにもかかわらず、

全く気にならなくて平気!だという人、

まだまだた~くさんいらっしゃいますよね?

 

 


そして私最近こうも思うのです。

 

もしかして、

バスルームが汚くて平気な人って、

お口の中もそれに比例して汚いのではないか?

と。

 

いやいや、歯医者である私の場合は逆ですね。

人の口の中を見る職業だからこの↓順番で書かなくちゃ。

 

歯があまりきれいに磨けていない人は、

バスルームも汚いのではないか???

 

 

↑あ~ぁ、私いいのかなぁ・・・こんな事書いちゃって。

 

だってこんな事書いたら、

「Dr.Yumikoは患者の口を見たら、彼女内心ではこんな事思ってるんだガーン怖・・・。」

とか言って、患者さん来てくれなくなっちゃうよ。。。汗

 

ま、確かにそうかもしれないけれど(笑)、

 

でも、いいんです、私。

 

だってそもそも、

歯の健康維持の為には毎日の歯磨きが一番重要なわけだし、

ご自分のケアーなしに歯が健康でいてくれるわけありませんから!

 

 

だから、ここで私がこう書くことで、逆に私の患者さんが、

「あまり磨けていない口の中を見られるのが恥ずかしいから、私きちんと磨いてから行かなきゃ!」

と思ってくれようものなら、それは私が歯医者として患者さんの健康維持に貢献していることになるわけだし。

 

私は、もっと多くの人たちが、

 

歯磨きを熱心に行う習慣がついて、

 

キレイで健康な歯を自分で保っていってくれるようになったらいいなぁと思っています。

 

 

そもそも、歯の為には、

自分自身で

毎日毎日キレイに磨き上げることが

一番大切なのです!!

 

 

 

 

 

 

あ、最後に。

 

 

歯があまりきれいに磨けていない人は、

バスルームも汚いのではないか???

という私のこの疑問に関して、

 

実は今、これに全く当てはまらない人が、私のすぐ身近にいると思い出しました。

 

それは、私の妹!!

彼女は、虫歯一つないキレ―イな健康な歯の持ち主で、

彼女は10代の頃から毎日毎日30分以上もかけて、それはそれは念入りに歯磨きをするような(今でも)人ですが、

実は彼女のバスルームは、私姉からすると汚すぎっ!!

(ゴメン!妹よ。ここで暴露して・・・あせる

でもこれを機に、バスルームをもっとキレイに保つ習慣をつけてくださいまし。

(でも前よりかはだいぶキレイになったよね・・・てへぺろグッド!姉より。)

 

 

 

だから、結論から言うと、

お口の中がキレイに磨けていることとバスルームのキレイさは、関係ないのかもしれませんねハート

 

さて皆様はどうですか?

 

 

クローバークローバークローバーLove & Protect Your Teethクローバークローバークローバー