風邪ひきも、そろそろ終わりの週末かな… | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

お仕事をされてらっしゃる患者さんは皆さん、土曜日の来院に集中し、

そして、なかでも、インビザライン治療の患者さんは、土曜来院される方がとりわけ多いような感じです。

 

そして今日は、IPR(Inter Proximal Reduction)と言って、

インビザライン治療の一環で、抜歯をしない代わりに歯と歯の間をコンマ数ミリ削って歯を並べるスペースを確保することなのですが、

その患者さんがたまたま集中!

 

私いつもコレ、歯と歯の間をぱぱぱぁ~っと機械で削りっぱなしにするだけじゃなくて、

ちゃんと手用のヤスリを使って丁寧に丁寧に削った表面を仕上げているから、

患者さんは知らないと思うけれど、コレ、案外労力のいる仕事で、

無茶苦茶体力と根気のいる作業なんですね・・・。

 

しかも今日はそれが必要な患者さんの連続来院で、

計30か所以上のIPRを施したのではないかと思います。

そのおかげで、診療後気付けば、

両手の親指と人差し指の指先と爪が痛い・・・あせる

手用のヤスリを両手の指先で把持して、歯と歯の間をゴシゴシと削るからなんですが。

 

ま、これも職業病の一種!

 

この他にも、根管治療が重なった日とかも、

リーマーの持ち過ぎで、同じような感じに指先がなってしまいます。

 

でも、こういう時に限って風邪で体調が万全でないというのはさすがに辛い!

実はこの1週間、私風邪ひきさんでしたDASH!

 

だから、さすがにそんな診療を終えた後は、

はぁ~汗の吐息。

↑さすがに疲れてボサボサ感満載な、診療後の私。。。

ま、診療後なんてこんなものよ。

だいたい、エレガントなんてそっちのけでやらなきゃならない時も多々あるんですもの、歯医者業って。

 

 

そして、診療に集中し力が入ると、ついつい鼻水の嵐&熱っぽい感じになってしまいます・・・汗

 

でも、今回の風邪はまだ軽かった方でよかった!

お熱も出なかったしそこまでしんどくなかったです。

 

 

さて、そんな日のお夕食は、

私のお得意&大好きなプッタネスカハートハートハート

およそ20年前に、今日の料理のテキストブックに載っていた、イタリアンの山根シェフのレシピを真似て、

始めて作ってみたのがきかっかけで、

それ以来自分なりに少しずつ改良を加えて加えて、、、

そして、今の味に至るこのプッタネスカ。

 

とってもエコノミカルで簡単で、しかもベジタリアンでヘルシーなプッタネスカ。

そしてもちろん美味しいですグッド!

うちのイギリス人も大好きなのですが、ここのところ海外へ出かけていないので、

当分は私お一人様~ウフ

 

というわけで、気楽な毎日を過ごしてます!

 

それでもお供のワインは欠かすことなく、

今夜はCold Storageでお買い得になっていたこちらのワイン。

と言ってもシンガポールのワインは日本やフランスに比べると、お買い得価格には決してならないのですが・・・。

でも、南フランスを思い出させる、このペールピンクのロゼ。

ついつい夏のバカンスが今から恋しくなってしまいます。

 

 

さて、明日はさすがに朝ランしたいと思っているのですが。。。

まだ早い???

でも、この6日間朝ランなしだったので、さすがに身体がムズムズしてもう限界なんですよぅ・・・。

 

というわけで、明日の朝ランに備えて、今日はもう寝たいと思います。

 

ではパー

 

ぐぅぐぅ満月