日本では、ミスの栄冠に輝く為に、綺麗な歯は必要ないの??? | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

「可愛いけれど、歯並びのよくないアジア人を見たら、日本人だと思え。」

私、こんなフレーズを耳にしたことがあるのですが、
皆さんはどうですか?


日本人の“綺麗な歯”に対する意識が他の先進国に比べて低いというのは、どうやら本当のようです。。。


私、今日たまたま何かで、ミス・アース・ジャパンの栄冠に選ばれた彼女を初めて拝見したのですが、

んんんッ・・・・、これはイカン!!!
彼女の歯並びが悪すぎます!!!

さすがに彼女の歯並びはいただけませんね~
あぁぁぁ、どうして日本のトップの栄冠に輝いた女性が、こんなガタガタな歯並びしているのかなぁ・・・って。
皆さん、そう思いませんか?

同じ日本人として、そして日本人歯医者として、
私は彼女の歯を見てかなりショックでした。


私は今日まで、ミス・アースという存在すら知りませんでしたので、
彼女がどういうバックグラウンドを持っていて、
トップの栄冠に輝くだけの、どんな魅力があるのかなんてもちろん知りません。
きっと、相当な魅了を秘めた方だというのは予想に容易いですけれど。。。

けれども、こうしたミス・コンテストって結局は、
ビジュアルが命!!なんですよね。
だって、多くの一般の人たちは私と同様、
メディアに露出された彼女の姿を視覚的にだけ見て、
そして、ああだこうだと言うわけでしょう。
世間一般の人が彼女の内面的な魅力や他社会的活動なんて
直接知る余地あまりないですもの。

すると、彼女の場合、たとえいくら魅惑的な容姿をお持ちになっていても、
笑い口が開いた時に見える歯が、
正直あれでは、えげつないです。(←スミマセン、ストレートな表現過ぎて・・・)
いいえ、むしろ、容姿が美しすぎるから、
逆にきっと、えげつなく見えすぎるのだとも思いますが。


辛口でスミマセン

でも、日本人歯医者としてあまりにも衝撃的でしたので、
書かずにはいられません。



そもそも、この選出の背景には、
という見た目はまったく重要視されなかったのかしら???


私、歯並びが悪いからといって、
今まで矯正をしなかった彼女自身を決して責めているわけではありませんよ。
そこ、お間違いなく!
だって、矯正治療を受けるか否かは、
彼女だけではコントロール出来ない、
生活環境や経済事情にも大きく委ねられるものだと思うしね。
それに、すでに彼女本人自身が一番気にしている、
コンプレックスだろうし。。。懸念


じゃあ、何が私をガッカリさせたかというと、
あんなに歯並びが悪い女性がトップの栄冠に選ばれてしまった価値基準
つまり、今の日本の風潮全体としての
歯に対する価値観の低さ
にショックを受けたのですよ。

コンテストに応募し、上を目指している時点で、
歯並びには指導が入らなかったのかしら?ってね。

これがアメリカなら、歯並びの悪さで予選落ち、なんじゃないかしら?
コンテストに出場するから、その為に歯並びをよくする。
これがあちらでは普通の流れじゃないかしら?


だって、トップの候補者たちは、ウォーキングなど色々なトレーニングをある期間受けさせられるのでしょう?
なのになぜ歯はそのままなの???

そういえば、数年前のミス・ユニバース・ジャパン代表も
歯並び悪かったわよね?


などなど・・・、
私は歯医者だし、日本から一歩外に出た環境という理由から、
余計に、その点に関しては辛口にもなるし、
すごくガッカリとさせられてしまいました。


いわゆる、BEAUTY PAGENTとよばれるミスコンテストは、
容姿が魅力的なのはもちろんであって、
その上に、内面や特技・社会活動への貢献度というものを量られるものなのでしょう?
それが世界共通の認識ですよね。
だったら、歯も綺麗であって当然です!

このミス・アースというものも世界規模のコンテスト。
すると、彼女が世界中の注目を浴びるのも時間の問題であって、
そうすると同時に、日本代表としての彼女の歯を見た世界の多くの聴衆者は、
きっと声を揃えて、
「WOW!OMG!!Her teeth are ○○○○○!!!○×○×○×!!エイリアンスライム2悲しみうさたん
となりますよ。

彼女は日本の女性美の代表なので、世界に与える影響力は大きいですからね、
日本女性=歯がガタガタでも気にしないんだ~(ププッ)
と認識されかねません。


そうそう、だから冒頭にも書いた、
可愛いけれど、
歯並びのよくないアジア人を見たら、日本人だと思え。
と言われようになるのでしょうね・・・汗



でも、きっと今から彼女は、
世界大会までの僅かな残された期間のうちに、
世界に向けても恥ずかしくないレベルの歯に
ドラマチックなまでに、きっと変身するのでしょうね。
そう、いわゆるスペシャル審美歯科治療ってやつで!
きっと、我が日本のトップ審美歯科医にお世話になるんだろうなぁ~ラブ



以上!!
最後に書いておきますが・・・、

彼女の歯並びの悪さを散々非難した書き方をしたけれど、
そんな歯並びでも栄冠を手にすることの出来る、
秘めたオーラを併せ持つ、
とても素晴らしい女性でいらっしゃることには違いありません。
是非、世界大会に向けて頑張って欲しいものです。

(余談)
即席審美するんじゃなくて、
インビザライン矯正!!で治療して欲しいな。
(もちろん大会までには間に合わないだろうケド)
世界のミスコンで、ガタガタの歯だなんてありえない事。
だけれど、大会中にガッツリブラケット&ワイヤー付きの歯だなんて、さらににありえない事。。。
でも、インビザラインなら目立たないし、
「私は、審美治療で歯を削る危険な行為よりも、
歯の大切さを重視したいからインビザラインで矯正してます!」
な~んて、上手にスピーチで語ってもらうと、
歯の大切さとインビザラインきらきらのアピールにも繋がるのだけれどもネってへキャ