術後1日目は流動食です。 | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

今日も痛かったぁ・・・

昨日の舌のミニオペ後、一日が経過した今日は、朝から普通にお仕事でした。
歯医者の仕事は手先の仕事といえども、やっぱり結構喋らなければなりませんからね~。
朝一の患者さんの時は正直、術後初の普通の喋りとあって、むっちゃくちゃ痛みを感じたなぁ。。。
痛いからうまく発音出来ない部分があり、まるでろれつの回っていない人だった、今日。

うちの院長からは、「新しいアライナーに変えたの?」なんていうトンチンカンな質問がくるし・・・。
いえいえそうではなく、約1ヶ月前にあなたに紹介してもらった口腔外科医のところで舌の出来物を切ってもらってきたのです!
と言うと、あ~ッそうだったね!とやっとご納得の様子。

それでも次第に痛みにも慣れてくるようで、終わりの方には、喋りも何とか痛みを我慢しながら普通に発音できるようになったかも?

でも、食べたものはというと・・・、
さすがに流動食~

朝:アイスクリーム
昼:マッシュルームクリームスープ、スポンジ状カステラ(←軟らかいのでイケルと思った)
夜:トマトスープ、溶き卵スープ、バナナシェイク、ミックスフルーツジュース

あ!それと、お決まりのワインも~。

と、こんな感じで、ほぼすべて流動食です。
なんか、美味しいものが普通に食べたいよう・・・

こうも口の中が不自由だと、生活の質(QOL)が本当に低下してしまいます。
普段は、食事して噛めて・・・が当たり前だけれど、いざその当たり前が失われると、
その当たり前な事が出来ている幸せに、改めて強く気付かされます。

ということで、皆さん、歯の健康・お口の健康を失ってからでは、ほんと、食事が不自由になり辛いですよ~だから、健康な状態を維持するべく、毎日のご自身でのケアー、そして歯医者でのきちんとした検診・治療をうけてくださいね。

と、ここで歯医者らしくまとめておきました

では~

舌が痛くっても、
口を動かさなければ普通!
そして、見た目も何ら変わりませ~ん!!
明日も頑張ろッ腕。