血の滴る肉料理は効果あり~?! | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

私、普段はあまり赤味肉(牛肉)をあまり食べません。
お家で食べる時はもっぱら、お野菜がメイン
お家でも外食でも、動物たんぱく質は、お魚=鶏肉>豚肉の順で、
ほとんど、赤味肉=牛肉って食べなくなりました。

なぜかと言うと、、、
牛肉ってお金高~い特別な牛肉じゃなきゃ、カスカスで硬いだけで味にコクもない。
けれども、鶏肉や豚肉なら比較的安い値段でも質の良いものが確保できる。
それに、
“赤味肉は健康に良いわけではない”、
という私の勝手な思い込みがあるからなのです
(詳しい事は知りませんので、ごめんあそばせ~


しかし最近、この概念を裏返す、
きらきら赤味肉(牛肉)の凄さきらきら
を実感する出来事がありました!!

肉食文化のフランスで過ごしていると、やはり、
牛肉を食べる機会に巡りあわす事がどうしても多くなります。
フランスでは本当に、メニューにビーフタルタル(生牛肉)があるレストランの多いことといったら!!

日本では、以前ユッケによる食中毒事件が多沙汰になったり、それによる衛生管理基準が厳しくなったり。。。
また、私自身も、数年前フランスでビーフタルタルを食べた後、とんでもなく腸が壊れてしまった(あれは辛かった~なく)経験があります。
なので、さすがにそれ以来はタルタルは怖くて食べられませんが・・・。

しかし、最近読んだ本の一節でも、
「辛く凹んでいる時こそ、血の滴る赤味の肉を食べて元気を出す・・・」
と書かれていたりで、ちょっと私もそんな赤味肉のパワーについては考えさせられていた時だったのかもしれません。

そして、どうせシンガポールでは牛肉を食べる事なんてないのだし、
せっかくの機会だからと、フランスにて牛肉料理を食べる事にしました。
すると・・・、キャ凄いのなんのといったら!!
こんなにも違うのか!?とビックリな経験をする事に。

ある日の夕食、レストランで、特大ビーフバーガーを食べる事にしたのです。
焼き加減にミディアムを頼んだ私ですが、フランスではミディアムでも内部の殆どは、血の滴る生肉の状態です。
200g以上はあるであろう極厚のビーフパテの殆どが生の赤い状態のバーガー。
でも、美味しく頂き完食~

そんな翌朝、
れをお読みの方はご存知だと思いますが、私、毎朝ジョガーです
時間に制限がなければ、ほぼ毎朝10~13kmは走っている私。

いつも通りの朝ラン中、後半が全く疲れない!!
10kmを超えた後は結構ぐったりときているのがいつもの事。
しかし!その日だけは、走れば走るほど(距離を重ねるほど)余計にパワーアップしていました。
「あれ?あれ??走れる、走れる、おかしいぞ?!」みたいな。。。

それで、今日はどうしたものか?と振り返ってみた時に、
「あ~、昨晩レアな赤味肉を食べたんだっけなぁ?」と思い出したのです。

また面白い事に、昨晩同じものを食べたうちのイギリス人にもこの事を話すと、彼もいつもよりエネルギッシュ腕。に走れたそうです。


というわけで、もう一度この現象が本当か試してみる事に。
それから1週間後にまたレストランでの夕食に、血の滴るレアーな牛肉ステーキを食べました。

すると・・・、
やっぱり、翌日の走りが違う~
前回と同じくまた、後半の疲れがまったく来ないのです!
疲れが全く来ないから、そのまま余分に距離も長くルンルン笑顔で走れたり・・・。

これで赤味肉のパワーを私、確信しました
普段食べない私がたまに食べた時の、その翌朝のランニングの勢いが2回とも続けてまったく違っていました。

逆に、ここまで赤味肉を食べていなかった私、忙しかった時にはゲッソリしてしまってて当然だったのかも~?・・・と納得したり。


皆様は赤味肉パワーについてどう思われますか?
私は若い頃(学生時代)には、ほれ焼肉やらほれハンバーグやら~と、牛肉メインの食事をしていましたが、本当にここ最近は赤味肉を食べていなかったのですよ。
でも、何だかこれからは、自分自身の身体へのエネルギー源として、赤味牛肉を2週に一度くらいは食べようかな~???と考えたりもしています

これが、私の食べた赤味肉たち~ハート2

スターターにビーフカルパッチオ+メインに多分ビートルートのコンフィかな?なグレイビーがたまらなく美味しかった肉厚ビーフステーキ。
そして、肉厚ビーフハンバーガー。

13kmくらいは日常ですが、走るペースト気分が全然違う!!
まるで、ビュンビュンといった擬音が似合うかのような走りができました。

いつものランニングルート

そしておまけに・・・、
美しいその風景ちゃん~ハート



というわけで、また~ウフ