最近はじめた3つのこと | 日々是しろくま

日々是しろくま

編集プロダクション・しろくま事務所のブログです。
編集・ライターのお仕事の依頼はお気軽に!

1つ目:ギター

 

 

20年ぶりに引っ張り出してきたモーリスのアコースティック。

かつては、定番通りFで挫折しました。

 

今はもう、難しいコードには挑戦しません。

そもそも再開した理由は、バンド結成でもモテでもなく、ただ一曲「アンパンマンのマーチ」を弾くためです。

 

息子は、すっかりあの丸顔の虜。

うれしいとき、哀しいとき、頑張っているとき、あらゆる感情を乗せて「アンパンマン!」と叫びます。

 

それほど好きなら、ぜひ一緒に歌いたい。

息子が歌えるようになる近い未来を妄想しながら特訓中。

 

こうなるとフリーは強いですね。

仕事の合間に5分、10分と練習しているうちに、だんだん形になってきました。

 

 

2つ目:スケボー

 

 

スケボーといっても、飛んだり跳ねたりするのは無理。

確実に死にます。

 

なので、はじめたのはサーフスケート。

普通のスケボーよりも長く、安定しているやつなのですが、これが思いのほか簡単で。

 

極めようとすれば奥が深いのだろうけど、ウネウネ走るだけなら1日でできるようになりました。

それで十分。

 

といいつつ、早々に転倒してひじを派手に擦りむき、すぐさまプロテクターとヘルメットを購入。

完全防備でウネウネやってます。

 

 

3つ目:自転車

 

ビアンキの『ROMAⅢ』を買いました。

 

一時期、ロードバイクに乗っていた時期があったけれど、前傾姿勢がキツくて乗らなくなり……。

という経験をふまえて、今回はクロスバイクにしました。

 

十分に早いし、姿勢も楽。

長距離ツーリングは難しそうだが、そもそもやる気もない。

渋谷くらいまで行ければそれでいい。

 

この過不足ない感じが、今の自分にしっくりきます。

 

 

以上の3つに共通しているのは、「無理のない範囲」ではないでしょうか。

高見を目指さず、ちょうどいいところを探る。

おっさんとは、落としどころを知っている生き物です。