深夜、スタジオのトイレに誰かいる | 日々是しろくま

日々是しろくま

編集プロダクション・しろくま事務所のブログです。
編集・ライターのお仕事の依頼はお気軽に!

昨日の話なんですがね。

私の知り合いに、編集の仕事をしている人がいて、仮にA君としておきましょうか。

 

A君が、とある出版社のスタジオで、撮影をしていたんです。

 

ブランドムックの撮影で、洋服を100着くらい撮るんですが、一枚ずつシワを伸ばしたり、ピンで留めて形を整えたりするから、深夜までかかるだろうとふんでいた。

 

ところが、カメラマンの仕事がとても早くて、予定よりだいぶ前に終わってしまったそうなんです。

 

幸いパソコンを持ってきているし、じゃあ、ここで少し仕事をしていこう。

A君はそう考えた。

 

撮ったばかりの写真を整理して、デザイナーに送る準備をする。

どのページにどの写真を入れるとか、位置や大きさなんかもいちいち指定するので、それなりに大変だ。

 

夜、誰もいないスタジオで、黙々と作業をするA君。

クーラーがよく効いて、空気はひんやり冷たく、静まりかえった空間のなかに、キーボードを叩く音だけが響き渡る。

カタカタ、カタカタ。

非常に仕事が捗ったそうです。

 

ふと気がつくと、23時を過ぎていた。

さすがに少し疲れたので、一服しようと外に出た。

 

旧知の編集者と雑談をして、20分ばかりしてから、スタジオに戻ったそうです。

 

それで、仕事を始める前に用を足しておこうと、トイレのドアに手をかけたんですね。

 

ところが、ノブが回らない。

使用中を示す赤い印が出ている。

中に誰かがいる。

 

「見回りに来た守衛さんだろう」

 

そう考えたA君は、切羽詰まった状況ではないし、仕事をしながら待つことにした。

 

しかし、5分たっても、10分たっても出てこない。

 

そして、妙なことに気がついた。

さっきから、全く物音がしないんです。

 

だっておかしいじゃない。

 

スタジオといっても、雑居ビルの1フロアを改造したもので、トイレだって1人用の小さなもの。

体を動かしたり、咳払いしたりする音が、聞こえてこないはずがないんだ。

 

「よからぬ輩が侵入し、慌ててトイレに隠れたんじゃないだろうか」

「だとしたら、今まさに、息をひそめて自分の様子をうかがっているのかも・・・」

 

そう考えたとたん、背筋に冷たいものが走った。

 

ちょうど、トイレに背を向ける形で仕事をしているA君。

全神経を背中に集中させる。

 

やだなぁ、やだなぁ。

 

緊張で、肩がずっしりと重たくなってきた。

 

そのまま、10分ほども過ぎたあたりで、意を決して、ドアをノックしてみた。

中で、誰かが意識を失っている可能性も考えたという。

 

コンコンコン

 

返事はない。

 

恐る恐る、ドアノブに手をかける。

やはり、内側から鍵がかかっている。

 

いる!

誰かがこの中にいる!

 

恐ろしくなったA君は、守衛さんのもとへ急いだ。

そのビルには、何人かの守衛さんがいるそうなんです。

 

エレベーターを待つ間も、トイレのドアが開いたらどうしようと、気が気ではない。

武器になる物もない。

 

1階の受付にいき、状況を話すと、守衛さんの顔が、とたんにシリアスになった。

 

「わかりました。すぐに行きましょう」

 

スタジオに戻り、守衛さんがドアをノックするが、やはり返事はない。

ドアノブに手をかけ、グッと回しても、当然開かない。

 

さらにもう一度、力を込めて回すと、

 

ガチャッ

 

と音を立ててドアが開いた。

 

中には誰もいなかった。

 

つまり、鍵がバカになっていたんですね。

「たまにあるんですよ、こういうこと」と守衛さん。

 

A君は、自分の小心さにほとほと嫌気がさしたそうですよ。

 

そして、もうお気づきでしょうか、A君とは私のことなんです。

 

以上、怪談風にお届けしました。

夏がやってきましたね!

 

I dedicate this sentence to JUNJI.