リリー・フランキーさんに会った! | 日々是しろくま

日々是しろくま

編集プロダクション・しろくま事務所のブログです。
編集・ライターのお仕事の依頼はお気軽に!

今日、リリー・フランキーさんにインタビューをしました。

 

学生の頃からこの人の書く文章が好きで好きで、憧れの人でした。

 

硬質な文章で大真面目にチンコを語る。

Tバックの話しが、いつのまにか文明論になっている。

知識と教養、比喩、引用、叙情性と通俗、あらゆる知と屈折を駆使して語られる下ネタ。

そして時折混じる、完全にシリアスな美しい文章と風刺、鋭利な批評、じんわりとした暖かみ。

 

ものの見方、考え方、書き方に一時期はかなり傾倒していて、今でもどこかに真似ている部分を感じます。

だから、どれだけ役者として評価されても、自分にとってのリリーさんは、文筆家であり、イラストレーターでした。

 

素敵なインタビューでした。

特に後半、チンコの話になってからはリリーさんも楽しそうで、予定時間をオーバーしても語りかけてくれました。

 

そして部屋を出て行くとき、「じゃあ、またね」と言ってくださった余韻に今も浸っています。

 

終了後に、「しっかり愛が伝わってましたよ!」とカメラマンから声をかけられた自分は、告白直後の女子中学生のようで。

 

「じゃあまたねって、誰にでも言ってるのかな……」

「そんなことないですよ。ちゃんと目を見て言ってくれたじゃないですか!」

 

おっさん同士の乙女なトーク。

リリーさんなら、「香ばしい」と言ってくれそうです。

 

掲載誌が発売されたら、またご報告します。