チェンジを希望① | うたたね している間に

うたたね している間に

光陰矢の如し、気づけばアラカン
のんびりしつつ、たまに仕事。
狭い世界の出来事を思いつくまま書いています。

 

ピロリ菌陰性の胃マルトリンパ腫

発見から、検査、治療の備忘録です

 

 

胃マルトリンパ腫(悪性リンパ腫:低悪性)が決定して

血液内科で見てもらう事になって

 

このちょっと変わった先生が担当になった

 

1/6に姉妹に付き添われ

PET検査(体に放射線物質を流して癌の転移とかを見つける)

骨髄穿刺(マルク)腸骨に穴を開けて骨髄を吸い上げ、詳しい検査をする

 

この結果を聞きにいった

 

この時に担当Drの微妙な言葉のニュアンスが気に成り

後日、姉妹に確認した

 

それは

放射線治療を選んだ時に

 

(エッ、チリョウ スルノ?)

 

と言う空気をDrが出してたきがしたからである

 

検査時にはなんら自覚症状が無いが

放射線治療をすれば何かしらの副作用がでる可能性がある

 

(コノテイドノ ガン ヨウカンサツ デモ イインジャナイ)

 

Drは私の反応によっては

この提案をした可能性が大きかった気がしたのである

 

姉妹に確認したら

二人とも私と同じ感想を持っていて

 

しかし、何も悪さをしない可能性もあるが

要観察で悪化した場合は

放射線だけで治療は出来ずに

抗がん剤等、ダメージの大きい治療になる

 

 

それならば軽度のうちに放射線治療を

した方が安心だ

 

と自分が当事者でもそうする、姉も妹も同意見

 

 

1/6のブログ

※今日は検査結果を聞きに行く日です

同伴者は、、、看護師の姉としっかり者の妹です

四~五時間待たされるの覚悟で来てねと先生にと言われてるけど

早く終わるといいなぁえー

 

本当に待たされた日

 

そして、ここ前の回で

この担当Drを完全に信頼できなくなる出来事がおこるのである

 

 

つづく

 

トップ画 先日のランチの美味しかったお寿司