三姉妹の要の自覚あります | うたたね している間に

うたたね している間に

光陰矢の如し、気づけばアラカン
のんびりしつつ、たまに仕事。
狭い世界の出来事を思いつくまま書いています。

 

ピロリ菌陰性の胃マルトリンパ腫

発見から、検査、治療(これから)の備忘録です

 

 

 

 

鉄は熱いうちに打て

 

感じた事はスグ書け!

 

と言う事で予定していた

PET検査の様子

骨髄穿刺の感想を次回にまわして

 

今日の検査結果の事を書こうと思います

 

 

結果は

 

胃の腫瘍→MALTリンパ腫と言う血液の癌である

MALTリンパ腫は、悪性リンパ腫という、血液癌の一つ

胃などの消化器官粘膜に出来やすいタイプであり、比較的

ゆっくり進行する悪性リンパ腫

 

検査の結果、病巣が現在胃のみ

病巣は胃のみに極限しています

(ここ大事なので二度くりかえされた)

 

一般的に、MALTリンパ腫は経過がゆっくりであり

無症状であれば経過観察のみでも良いと考えます。

 

治療する場合、極限期であれば、放射線治療など局所治療が

推奨されます

 

進行した場合は抗がん剤治療を考慮しますが

現時点では局所療法が推奨されます

 

治療目標は、腫瘍を縮小させて症状を良くすること

寿命を延ばすことですが、MALTリンパ腫は完治しない

タイプであり、いずれ再発する可能性が高いと思われます。

 

予後について、MALT-IPIと言う予後分類があり

私はリスク因子は無く、5年生存率は99%

5年無イベント生存率は70%くらい。

 

でした!

PET検査もマルク検査も異常なし!!

(他の場所にw)

 

現状では最良の結果でしたおねがい

 

 

今日の検査結果には姉と妹が付き添ってくれました

 

大きなオバサン三人に囲まれた先生は

「メモもボイスレコーダーも必要ないですよ」

と言って、上記内容を印刷して渡して下さいました

 

 

無症状の私が希望すれば様子見でも全然オッケーと言う感じでしたが

もし進行した場合は抗がん剤治療になるので

 

辛い治療になる可能性はあるけど

(現状、なんの症状もないので)

通院での放射線治療を選びました

 

 

春から通院で放射線科に通うようになります

 

 

一刻一秒を争う病気ではないので

自分のタイミングで治療に臨もうと思いますキラキラ

 

 

待たされるのを覚悟で病院にいったのだけど

予約時間を少しすぎたくらいで診察されて

お話をきけたので病院滞在時間は一時間ほど合格

 

 

そして合計年齢175歳の

オバサン(おばあさん?)三人で向かったのは

 

 

こちら

WAGYU BOY NASKAMMURA

 

ガッツリ食べてきました爆  笑

 

 

送迎も付き添いもしてくれた姉のオゴリラブラブ

 

あざぁーーーす

 

美味しゅうございました爆  笑