こんにちは。はるぱかパパです。

はるぱか家の1階LDKの照明はほぼスマートスピーカー対応(主にalexa)にしています。

壁スイッチを一個ずつポチポチしないで、声で一発でオンオフできるのは結構便利です。

唯一対応していないのが・・・


 


キッチンのダウンライトです。

スイッチ押せばいいんですけど、できれば全部つけたり消したりできるといいですよね。


調べるとダウンライトをスマートスピーカー対応させる方法はいくつかあります。
が、しかしまたしても高難度と判明😭

  1. ライトとスイッチの間にスマートスイッチをかます。
  2. 壁スイッチをスマートスイッチに交換
  3. ライトをスマート電球にする

それぞれ見ていきましょう看板持ち



1.のスマートスイッチはこういうのを使えばできます。


お手頃価格で手間もそんなにかからなそうなので良さそうです。

が、残念ながら技適を取った製品が見つからず合法では使えませんもやもや

電波法はつっこみたいこといっぱいあるけど、それはまた別の機会で。



2.壁スイッチをスマートスイッチに交換は、日本ではパナソニックが出しています。



 


パナソニックなので間違いないと思いますが、なかなか良いお値段昇天




3.のライトをスマート電球はIkeaのtradfriシリーズを使います。



今あるダウンライトをE26ソケットに交換すれば使えるはず。



 


これが一番現実的かな?



ちなみにオーデリックも同様の製品を出しています。


 

 

が、オーデリックの約5万円するタブレットを介さないと制御できません。

しかも常にタブレットの画面がオンでないと制御できないという、アンサステナブル仕様昇天

 





とりあえずダウンライトを引っ張り出して現状確認。



 


ずりずりひきだして、





 


配線を確認。

予想通りダウンライトを数珠つなぎしてる感じです。





これならいけるか?

と思ったのですが、



 


天井裏に断熱材を発見。


気になって調べると先程のパナソニックのE26ダウンライトソケットは断熱材に対応していませんでした。




断熱施工仕様ではありません。




かぶせるわけではないけど触れると良くないのかな?




器具の周りをカットすればいいってこと?



ダウンライトはS型(断熱材対応)とM型(通常型)があるようです。



断熱材カットするのもちょっと気が引けるなー。

ただ交換すればいいと思ってたのに、ダウンライト奥が深い爆笑ガーン



いいものないなかー、と調べていると、ikea(海外)にこんなものがありました。



LEPTITER




穴直径も100mmで今のまま使える!

Tradfri対応でalexaも使える!

電圧が220Vなのでそこだけ100Vにしてもらえたら使えそう。





取説には"絶縁体に直接設置できます"とあります。

グラスウールいけるってことですよね。


説明書に日本語あるってことは日本のでも販売する可能性もあるのかな?


IKEAさん、ぜひ日本でも売ってください!!🙏🙏

全力で買いますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




お読み頂きありがとうございました。