ねんきん定期便が届いた | 親父は大輪の花を咲かせるぜ!

親父は大輪の花を咲かせるぜ!

子どもたちに捨てられた親父の第いくつだろう?の人生の始まりです。男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲くと言われていますが、蛆どころか大輪の花を咲かせてやるぜ!と意気込み頑張っていきます。 令和2年12月

昨日は、夜に東京に住んでいるバイクで知り合った

友人から電話があり、話を聴いていた。

 

お母さまが亡くなられたと言う事で。

それも突然、63歳と言う若さで・・・。

色々突然すぎて、警察も入ることもあったが、

結果的に、皆が納得いく感じで終われたので良かった。

 

長男だから、他の弟達の支えにならなきゃ行けないので、

弱音は吐けない。

そういう思いを話してくれただけ、こちらも

少しは役に立てたのかなと思う。

 

婚活の方は、必要書類などを提出した。

独身証明書なんて初めて知った。w

他の、源泉徴収や学歴や資格などは良かったのだが、

写真のみがNGとなった。

 

服もネクタイを締めて通勤する仕事じゃないから、

喪服ぐらいしか持っていない。w

 

スーツかジャケットでと言う事で、無難な色の

ジャケットを購入した。

基本、バイク移動なので、ジャケットとか着ないので、

困ったものである。w

 

 

この前の和歌山市駅で撮影した

めでたい電車。

 

おっさんだから、基本カッコいいのが好きだけど、

こういう可愛いのも好き。

あ、鉄道オタクではないので。

この電車で、サマータイムレンダの加太まで行ける。

 

久々にバスを使ったのだが、

 

 

南海も含めて料金が上がっていた。( ;∀;)

来年の医療費控除に反映させないと。w

 

そして、今日帰宅したらねんきん定期便が届いていた。

 

ご存じの方が殆どだと思うが、50歳を超えると、

この収入で60歳まで納め続けると65歳になってから

貰えるだろう予想の金額が記載されている。

 

なので、60歳以降も何らかの形で厚生年金を納めていれば

微妙だが年金の額も上がってくる。

私の場合は、恥ずかしなが、大学の2年間。

後は、フリーターだった5年少しは国民年金は免除と未納。

これが、結構もらえる歳に近づくと後悔することになる。w

 

実際は、480ヶ月に達するまで、厚生年金を掛けると

(上限65歳だったと思う)厚生年金側で加算される。

なので、65歳まで働くと未納分は2年ちょいとなる訳だ。

 

ここで、年金がここ5年でどう変化したか

初めて電卓をたたいてみた。

 

最初を±0円とすると。

離婚時、まだ、年金分割していなかったので、±0円。

1年後、分割した分減額で、-205608円

2年後、+18416円

3年後、+  8968円

4年後、+20097円

 

トータルで、-158127円になった。

 

世間の企業で満額回答のベースアップがあったそうで、

大企業のそれとは足元にも及ばないが、

4月から手取りで数千円のベースアップがあるらしい。

若い子は数万ぐらいだが、世間は氷河期世代には厳しい。w

昇給も来年で終わる感じなので、

後は平行線かなと思う。

今日で、やっとコホートも解除。

明日から病棟も通常運行である。

明後日は、初めての

重心児の放課後等デイサービスのアルバイト。

児童発達支援管理責任者の受講に吊られてOK

したけど、良い感じにアルバイトが出来ればと思う。