ちょっと風邪気味 | 親父は大輪の花を咲かせるぜ!

親父は大輪の花を咲かせるぜ!

子どもたちに捨てられた親父の第いくつだろう?の人生の始まりです。男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲くと言われていますが、蛆どころか大輪の花を咲かせてやるぜ!と意気込み頑張っていきます。 令和2年12月

昨日の夜から、何かに感染している様な痰と咳嗽。

咽頭痛。

念のため、病院に行って薬を貰ってきた。

今日から5勤務だしね。

来月は、この前行けなかった重心児の放課後等デイサービス

のアルバイトと保育士として行っている

放課後等デイサービスのアルバイトも複数入って欲しい

と言う事で、今日発表された勤務表を見て

双方に入れる日の候補を送った。

全部入れられると、死ぬ程大変になるので、

程々が良いな。w

 

昨日の休みで、資格の更新が必要なのが幾つか発見。

 

 

液化石油ガス設備士である。

これを仕事で無く趣味で取った人は私の周りには居ない。

何故かと言うと、実技試験にめっちゃお金が掛かるから。

病院の営繕の方や父から機械を借りて、最後は同じ受験者

から、測定器も借りての受験。

父の仕事を継ぐ可能性も考慮しての受験、いや

血のつながった息子もやるんやで、

って所を、認めて欲しかったのかもね。

 

合格率は30%台で、難易度としては普通ぐらいだろうか?

 

学生時代、家業の手伝いで、実務経験があると言っても、

かなり昔の話なので、練習あるのみであった。

電工と違い、ガス管を購入して切断やねじ切りをするので

材料代が半端なかった。

建築士や危険物取扱者の様に実務に使っていなければ

講習は無しと言う訳でもなく、講習は必須である。

しかも、消防設備士の様に受講しなくて引かれる違反点数

云々でなく、免許返納になるので、洒落にならない。

3回目の講習で、ネット上で受講して、効果判定試験を

受けて合格したらOKと忙しい中で休みを取らなくていいのは

素直に嬉しい。

 

後、赤十字幼児安全法支援員も5年になるので。

これは、丸々2日間朝から晩まで、講習を受けるのだが、

職場でも何らかの研修は評価の対象になるので。

 

後は、応急手当普及員も3年になるので、受講しないと。

中々、そう考えると、ポンプ車操法の選手としての

練習なども含めると忙しくなりそうである。

 

この前、後輩から

「遅くなりましたが、誕生日プレゼントです」

と日本酒を頂いた。

 

 

山田錦について、熱く書かれている冊子を読みながら

早速一杯頂いた。

木箱に入っているこの日本酒。

甘みもあり、中々美味しい。

何かあった時にちびちびと呑んでいこうと思う。

 

5月に和歌山に帰省した時に何か土産でも買っていこうと思う。

早く体調を戻して、今月もアルバイトと数%と難関資格

より可能性の少ない婚活がんばるぞい。