『人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていれ
ばいいのさ』 と、言うスナフキンの言葉に激しくココロ揺さぶられ
丁寧な暮らしに憧れつつも、楽しく楽ちんな暮らしにシフト中
築70年の古民家をリノベーションし、ダーとさゆり・わんこ2匹と共に
定年後の生活を想定しながら・・慎ましやかながら幸せな日々
永遠の28歳・節約主婦さゆり、好きなモノと必要なモノだけで暮らす
日々のつぶやきブログでございます
先日、遺伝子検査の申し込みを致しました。
まだかまだかと、首を長くして結果を待っていたんだけれど、やっと返って来たーー![]()
前回の遺伝子検査では、『食べても食べても食べ足らないタイプ』と言われ、
今回は『下半身ぶよぶよ筋肉不足カバ』![]()
前回も今回も、見事に当たっているわ![]()
でもねぇ~さゆりだって、カモシカがイイわよ
イイに決まっているでしょ。
下半身ぶよぶよ筋肉不足カバタイプ
結果
揚げ物やクリームといった脂質が太る原因につながり、特に太ももや
ヒップなど下半身から太りやすい体質です。
筋肉がつきにくく筋肉不足になりやすいので、ぷよぷよとした
下半身になるリスクが高く、ほっそりとしていても、加齢とともに基礎代謝が
下がると急激に太る可能性があります。
食生活の見直しは、たんぱく質はしっかりと食べ、脂質を減らすようにしましょう。
炭水化物などの糖質を減らす事にはあまり神経質になる必要はありません。
筋肉も脂肪もつきにくい体質ですので筋肉トレーニングが大切です。
さゆり、ずっと糖質がダメだと思っていたんだけれど・・脂質かぁ![]()
糖質とグルテン(パンや麺)がダメなんだと思い込んでいたけれど、
パンや麺に含まれる糖質ではなく、パンに入っている(付けている)
クリームやバターなどの脂質がダメだったのねぇ~。気付かなかったわ![]()
麺も・・麺自体ではなく、スープがダメだった模様。
たんぱく質リスクがやや高く、十分にたんぱく質を摂取しなければ、
筋肉不足による肥満になりやすい遺伝的体質。
また、体が冷えやすく、体温を維持する為に皮下脂肪を蓄えようとする作用が
ありますので、冷えにも注意が必要。
色々納得でございます。
たんぱく質の吸収が苦手な遺伝的体質ゆえ、もっと積極的にたんぱく質を
摂らなくちゃいけませんわねぇ。
空腹を我慢できる傾向があり、間食をする習慣が
無いかもしれません。
って書かれていたんだけれど、それは間違っているわ![]()
遺伝的には間食しないタイプのさゆりでございますが、間食は毎日しております。
おやつ大好き
おやつを止めてまで痩せたくない![]()
今日のおやつは、ミニムーンライト![]()
卵とバターの味わいを豊かに焼き上げ、サックリとした歯ざわりと
軽い口どけが後引く美味しさ・・お馴染みのクッキーでございます。
そのムーンライトが小さくなったものが小分けに入っているんだけれど、
小さくなるだけで、歯応えも違いますし・・何だか、違うお菓子を食べている感覚。
小さくても、美味しゅうございましたわぁ~。




