大麦粉でヨーグルトケーキ☆大きなレーズンメロンパン | 人妻さゆりの目指せ!!美しき偽セレブ
 

『人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていれ

ばいいのさ』 と、言うスナフキンの言葉に激しくココロ揺さぶられ

丁寧な暮らしに憧れつつも、楽しく楽ちんな暮らしにシフト中

 

築70年の古民家をリノベーションし、ダーとさゆり・わんこ2匹と共に

定年後の生活を想定しながら・・慎ましやかながら幸せな日々

 

永遠の28歳・節約主婦さゆり、好きなモノと必要なモノだけで暮らす

日々のつぶやきブログでございます 

 

下矢印①ヨーグルト+薄力粉のヨーグルトケーキハート

 

下矢印②ヨーグルト+ホットケーキミックスのケーキ。

 

本日は、大麦粉とヨーグルトでケーキを焼いてみました。

 

②番目に作った、ホットケーキミックスを大麦粉に置き換えて、

ベーキングパウダーを入れて作ってみました。

 

-材料-
★ヨーグルト・・400g
★ラカント・・60g
★レモン汁・・小さじ1
★卵・・1個
★ベーキングパウダー・・4g
★大麦粉・・100g

 

①卵・ラカント・レモン汁を混ぜます

 

②ヨーグルトを混ぜます

 

③大麦粉とベーキングパウダーを混ぜ混ぜ

 

④耐熱容器に入れ、180℃の予熱・180℃で60分

 

出来上がりおねがい

 

②番目に作ったホットケーキミックスほど膨らまず。

そこに大麦粉独特の粘りと申しますか、ネバネバした食感がプラスされました笑い泣き

 

ダメじゃないし、大麦粉で作る事でグルテンフリーですし、小腹がすいた時に

我慢の必要がないくらい爽やかなケーキが出来上がりました。

 

が、これならベーキングパウダーなしで、大麦粉60gでイイんじゃないかと。

次は、大麦粉+ヨーグルトで作ってみようと思いますわ。

 

 

朝食に食べたのは、大きなレーズンメロンパン飛び出すハート

 

レーズンをたっぷり練り込んだ生地に、レーズン入りのビスケット生地を

かぶせて焼き上げているの。

 

糖質が・・とか、グルテンが~と言いながら、大きなメロンパンを食べる矛盾。

これが、永遠のダイエッターの所以でございますわねぇ~。

 

大きなレーズンメロンパン、ケーズンたっぷりで大変美味しゅうございしまたわ気づき

食べごたえ、アリアリ。

 

 

 
 さゆりの愛用品をまとめました
 
 参加中ドキドキぽちりっとお願いします
 
 きまぐれで更新中  Follow Meまじかるクラウン