◆ウェルネス・ファシリテーター®養成講座、実践コースが開講 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

 

土曜はウェルネス・ファシリテーター®養成講座

健康教育スキルアップゼミ実践コースがスタート

 

基礎コースから学ばれている方がご一緒しています。

 

実践コースは基礎コースよりも具体的な話し方やプレゼン力、

グループワークのファシリテーション、スライド作成などを学び

「実践」していく半年間です。

 

今回は「場をつくる」ということを学んでいただきましたが、この中でも

「自己紹介」はとても大切です。

 

いつもやっているように、自己紹介をしていただき、その方の話し方のクセ

や立ち振る舞いなど私からフィードバックして、全員に再度やっていただきました。

 

すると…

 

全然別人になってます!

 

私のアドバイスだけで、練習しなくても「意識」して「実践」することで

こんなに変わるということを体感いただきました。

自分の変化だけでなく、ゼミ生メンバーの変化に驚き、

「自分も変われる!」を体感いただいたようです。

 

これは私が大切にしているゼミでの手法です。

 

「すでに力を持っている」ことに気づいてもらう。

 

1回目から、驚きのゼミだったようです^^

 

これから半年後の自分を楽しみにしていてくださいね。

 

◆保健師・看護師等専門職向けの講座

 

◆【受講者募集】1/12 第61回健康教育スキルアップ研究会
「人の心を動かす”勇気づけ保健指導®”とは」【京都会場】

 
◆【募集】1/18第5回WOMANウェルネスセミナー
「元気とキレイをつくる!働く女性のためのセルフケア」

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版