◆3年間のセルフケア研修が終了~富士電機川崎工場様 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

先日は、富士電機川崎工場様にて、セルフケア研修の最終回に登壇。

4年前に弊社で学んだ保健師からメンタルヘルス研修のご相談があり、

3年間かけて全社員を対象にセルフケア研修を実施したいとのご依頼がありました。

 

社員の皆さんに自分の心とからだを大切に、幸せに働き続けて欲しいという

熱い想いを持ってのご依頼。


「元気をチャージする!心とからだのセルフマネジメント

~自分も周りも幸せに働くために」というテーマで実施しました。

新入社員から管理職まで、約1000人を対象にして研修で、

3年間、計10回の登壇。

 

全社員に同じ研修プログラムを受講してもらうことは

これまで100人規模の企業ではありましたが

3年間かけて1000人の方を対象というのは私にとっても初めての

経験でした。

 

そして御社にとっても初めての試み。

どこの企業でもやれていることではありませんから

この研修企画をし実施にまでつなげていった保健師の方の想いと行動力は

本当に素晴らしいと思います。

 

そしてこのような研修をご依頼いただいたことを

光栄に思います。

 

参加した社員の方から話を聴き、「自分はいつ参加できるのか」と

楽しみにしていた社員の方がいらしたことや

「今回の研修、とても良かった」「家族にも話をしたよ」などと声をかけて下さったり、

感想がメールや電話があったことなど、

毎回嬉しいフィードバックをいただいたおかげで、私も3年間登壇できた気がします。

お受けする時に強く思ったのは

「これから3年間、自分が元気でいないと…」でした。

 

いろいろなことがあった3年間でしたが、

彼女たち保健師と一緒に、この全社員研修を実施できたことは、

本当に有難く…

企画担当者として最後に挨拶された姿に、胸が熱くなりました。


1人1人が唯一無二。

自分の心とからだを慈しみながら、幸せに働き続けていくことに、

この研修が繋がることを願ってます。

素敵な保健師の担当者の方とご一緒に最後は記念撮影。

 

御社の皆様が健やかに幸せに働き続けていけることを願ってます。

そして想いを持って産業保健に従事している保健師の方々を

心から応援しています。

 

3年間、本当にありがとうございました!


忘れがたい、3年間です。

 

◆講演・研修のご依頼

◆講師実績

◆保健師・看護師等専門職向けの講座

 

◆【受講者募集】12/16 WOMANウェルネスカフェ
『40代~50代の働く女性必見! しなやかな心とからだをつくる
~大人の女性のケアエクササイズ講座~in横浜』

 
◆【受講者募集】1/12 第61回健康教育スキルアップ研究会
「人の心を動かす”勇気づけ保健指導®”とは」【京都会場】

 
◆【募集】1/18第5回WOMANウェルネスセミナー
「元気とキレイをつくる!働く女性のためのセルフケア」

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版