◆喜びに溢れる仕事~神奈川県保健師協議会様での研修 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

土曜日は神奈川県の保健師の方々への研修に登壇。

昨年ご依頼があったのですが、日程が合わず、今年度は早めにご依頼

いただいて実現しました。


私は神奈川県で育てて頂きました。

神奈川県で1年間保健師の学びをし、

その学生時代に神奈川県主導の財団設立と保健師募集を聞き、

ビビッと来て応募。そのプレゼンに来たのが設立準備室にいた

神奈川県の保健師でした。

 

「この人と一緒に働きたい!」と一目惚れ(笑)事業立ち上げからの仕事、

新人時代から愛溢れる厳しさと優しさで育てて頂き、

悩みがあるといつも相談に乗ってもらいました。

(詳しいことは保健師ジャーナル5月号に執筆してます)


神奈川県のすべての保健所、市町村に出向いて健康教育を中心に18年活動しました。

新人時代からお世話になった保健師の先輩もOBとして参加して会いに来て下さり…

当にお世話になった懐かしい思い出話が止まりませんでした。


託児付きで子育て中の方にも配慮し、20代から60代まで、会場いっぱいでした。

終わってから、新人保健師が大学の時に私の存在を神奈川県の保健師に聞き、

ホームページを見てずっと会いたかったんです!と、わざわざ控え室に来てくれて…

なんとも嬉しかったです。

ずっと忘れずにいて下さったことも有り難く、本当に喜びに溢れる時間。

 

育てて頂いた神奈川県の保健師たちに少しでも恩返しができたら…とも思いながらの登壇。

ちょうど完成したという神奈川県の保健師の活動報告書。

懐かしい方々のお名前を拝見しながら、感慨深かったです。


30年前の出会いから昨日の再会と新しい出会いに繋がり

本当に歩みを止めず良かったと思う日になりました。

 

神奈川県の保健師の皆さん、ありがとうございました!

 

◆講演・研修のご依頼

◆講師実績

 

◆募集中の講座◆

◆【受講者募集】11/9
10周年記念特別企画 第60回健康教育スキルアップ研究会
「わたしのキャリアアップSTORY~自分らしく活躍するプロフェッショナルから学ぶ」

*自分の生き方、働き方をじっくり見つめ考える少人数制の講座です。

10月開講 

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版