◆ふじのくに、静岡へ~全国保健師長会静岡支部様での講演 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

昨日は初夏を感じるお天気の中、静岡へ。

新幹線から富士山が間近に見えて嬉しくなりました^_^


全国保健師長会静岡支部様からのご依頼で、

静岡県内の自治体や看護系大学の教員など管理職、リーダーの皆さんへ、

「働く女性がもっと輝く職場の健康支援」をテーマに講演。

保健師達だけでなく、職場で働く女性達がイキイキ働けるように

健康支援をしていただきたいと、

私自身がこれまで実践してきた事例や内容含めてお伝えしてきました。


でも、なんといってもリーダー自身が疲弊していては、

「私もそうなりたい」と若い人達は思わないはず。

 

リーダーである皆さん自身が、これまでいろいろある中でも

こうして働き続けてきた自分を慈しんでイキイキ働く姿を見せて欲しい

こともお伝えしました。


帰りに「お話を伺って涙が出てきました」と声をかけて下さる方も。

きっと頑張っていらっしゃるのだと思います。

そして、また声をかけて下さる方が…なんと、保健師学生時代の同級生!

苗字が変わっていたけどプロフィール見てきっとそうだと思ったそうで…

30年ぶりの再会でした。

静岡のお茶までプレゼントしていただき…

本当に嬉しくて胸いっぱいでの帰宅となりました。全

 

国でリーダーとしてがんばっている同級生がいること、

誇らしく心強い想い。

 

私も少しでも皆さんの力になれるような存在でありたいと思ってます。

 

静岡県の保健師のみなさん、応援しています!

心もからだも健やかに、イキイキと、幸せに保健師活動を

されてくださいね!

 

【受講者募集中】

◆【受講者募集】第57回健康教育スキルアップ研究会(令和元年5月18日)
「職域を超えた健康教育の事例発表①~ウェルネス・タッチケア®を導入した健康教育の実践報告」

5/18 加倉井さおりのオープン講座

「愛して、学んで、仕事する幸せな生き方とは」

 

【2019年度愛して、学んで、仕事をする女性塾®】

*体験プレコースは次年度5月18日のみです。

2時間の体験プレコース、3日間のベーシックコース、6日間のアドバンスコース

そしてアドバンスコース修了生限定のプレミアムコースの4コースがあります。

 

◆ウェルネス・ファシリテーター®養成講座

健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)(京都会場満席キャンセル待ち)

健康教育スキルアップゼミ(実践コース)

 

◆【残席わずか】勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ
(基礎コース&実践コース
(京都会場わずか)


◆ウェルネス・タッチケア®講師養成講座
(京都・東京会場:募集終了 9月の横浜会場募集中)

 
◆加倉井さおりの幸せ人生応援コラム

【加倉井さおりインスタグラム】

日々の暮らしの中の小さな幸せ、美しい風景、自分を慈しむライフスタイルを発信していきます。

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版