◆ゼミ、スタート!受講生からも気づき… | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

4月から

勇気づけ保健指導®スキルアップゼミと

健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)

が東京、横浜でスタートしました。

 

毎回、どんな方と出逢えるか、本当に楽しみなのですが

今回も素晴らしい方々が集まって下さいました。

 

遠方からご参加下さる方も多いですが、なんと今回は

青森からも…

この2時間のために、日帰りで片道5時間かけて受講して

下さるのです…。

今年度は仙台でゼミ開催がなくてごめんなさい、という気持ちです。

 

そして、いつもホームページを見ながら、タイミングを待っていて

3年越しで参加できました。という方も…。

 

なので、やっぱりこのゼミは継続していきたいと思うのです、

私が元気に生きている限りは。

 

再受講生もいます。

何度学んでも、その時その時、メンバーも違い、

自分の成長が違うので、気づきや学びがとても深いと皆さん

言って下さいます。

 

ということで、素敵な受講生の方に私も気づきをいただいてます。

 

今、思っているのは、私がこうして元気なうちに、全国を回ろう!

ということ。

本当に学びたい人に出逢いたい。

そういう自分の本当の喜びにも気づかせていただきました。

 

ということで、2020年度4月からは九州・博多でゼミも開催することにしました。

健康教育スキルアップゼミの実践コースは横浜だけで開催してましたが、

2020年度は横浜開催をお休みして、京都で開催することにしました。

 

そして、勇気づけ保健指導スキルアップゼミ®ですが、これまで少しでも

ハードルを低く…と思い、基礎コース3回、実践コース3回としてましたが、

基礎コース、実践コースを撤廃して、2020年からは6回で1コースとします。

実践コースの内容まで含めて「勇気づけ保健指導®」のマインドとスキルなので

いつも基礎コースのみのご参加の方に「実践コースも是非~」と思う自分もいて、

実践コース学んだ方がその後大きく保健指導が変わっていかれる報告を聞くと

「やっぱり実践コースまで受講いただきたい」気持ちが募っていたわけです…

これも受講生からいただいた気づきです。

 

本気で学びたい、自分が変わりたい

もっと楽しく仕事がしたい

 

真摯にそう思う方を、私は応援するために、自分のエネルギーを

使います。

特に都内は学ぶ場はたくさんあります。

都内や関東の方々も勿論応援していきますが、

私は、地方で学びたい人をこれからもっと応援していこうと思ってます。

 

2020年度から大きく動けるように準備していきますね。

出逢いが、また楽しみです!

 

【受講者募集中】

 

◆【受講者募集】第57回健康教育スキルアップ研究会(令和元年5月18日)
「職域を超えた健康教育の事例発表①~ウェルネス・タッチケア®を導入した健康教育の実践報告」

5/18 加倉井さおりのオープン講座

「愛して、学んで、仕事する幸せな生き方とは」

 

【2019年度愛して、学んで、仕事をする女性塾®】

*体験プレコースは次年度5月18日のみです。

2時間の体験プレコース、3日間のベーシックコース、6日間のアドバンスコース

そしてアドバンスコース修了生限定のプレミアムコースの4コースがあります。

 

◆【残席わずか】ウェルネス・ファシリテーター®養成講座

健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)(京都会場満席キャンセル待ち)

健康教育スキルアップゼミ(実践コース)

 

◆【残席わずか】勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ
(基礎コース&実践コース
(京都会場わずか)


◆ウェルネス・タッチケア®講師養成講座
(京都・東京会場:募集終了 9月の横浜会場募集中)

 
◆加倉井さおりの幸せ人生応援コラム

【加倉井さおりインスタグラム】

日々の暮らしの中の小さな幸せ、美しい風景、自分を慈しむライフスタイルを発信していきます。

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版