◆2017年、感謝を込めて…今年の10大トピックス | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今年も最後の日となりましたね。

毎年思うのですが、「え?もう1年たったの?」というくらいスピードが早く感じます。

特に2017年は私は2倍速くらいの速さと3年分くらいの濃い1年だった気がします。

 

皆さんにとって2017年はどんな年でしたか?

悩んだり、迷ったりしながらも、現実と向き合い

気づきや喜びなど得られたことが、きっとたくさんあったのでは

ないかと思ってます。

 

2017年の私のテーマは「慈しみ」でした。

その慈しみの心を持って、この1年過ごせていただろうかと

あらためて振り返ると、まだまだだなぁと思う出来事もありました。

でもこの慈しみの心を育みながら、自分をより成長させていきたい想いです。

 

2017年もたくさんの出逢いをいただき、有難い出来事がいっぱいあり

ましたが、その中でも10大トピックスとして振り返ってみます。

今年は見える景色がぐんぐん変わることを実感した1年でした。

 

1)内閣官房人事局・文部科学省からの研修依頼で国で働く皆さんとの出逢い

https://ameblo.jp/whd-s/entry-12246088578.html

https://ameblo.jp/whd-s/entry-12303880717.html

仕事と育児の両立セミナーとして「ワーキングペアレンツ研修」に登壇させて

いただきました。2月の内閣官房人事局での研修を受講した文部科学省の方が

私を推薦して下さって8月にまた文部科学省の職員を対象に研修のご依頼が

あり、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

2)初めての京都でのゼミ開催が満席キャンセル待ちでのスタート

ある方のブログコメントがきっかけで、京都でのゼミ開催を決意!

そして感動の初日、最終回となりました。

皆さんが待っていて下さり、そして学んで良かったと思って下さったこと

「また開催してほしい」のお声…

なので、来年10月からまた京都でゼミを開催します!

 

3)オフィスの移転

4月に汐留ビルディング内にオフィスを移転しました。

浜離宮が近い、とてもいい気を感じる場所です^^

 

4)へるすあっぷ21で「加倉井さおりの保健師お悩み相談室」の連載スタート

2年前にも、1年間「魅力的な健康支援のヒント」として連載をしてましたが、再び

執筆のご依頼がありました。

次年度もご好評につき、継続で連載のご依頼がありました。

 

5)日経WOMAN別冊に取材掲載

思いもかけず、以前取材された内容が再掲載されました。

でもそれは、今でもその内容を多くの方に役立つと思っていただけた証。

「疲れた心がホッとする100の新習慣」というタイトルもいいですね。

 

6)ずっと念願だった江の島での女性塾プレミアムコースの開催

「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」は私のすべてをお伝えする講座。
修了生から「次なるコースを!」とオファーいただいて3年・・・
ずーっと大好きな江の島で開催したいと思い、やっと7周年の今年実現!
アドバンスコース修了の方限定のコース。
江の島の海と富士山を見ながら、素敵な女性たちとプレミアムな時間を
月1回。毎回、格別です^^
7周年企画で今回限り…と思ったのですが、「次年度参加したいです!」
という方もいて…次年度も開催することにしました。
プレコース、アドバンスコースも素敵な女性たちが集まって下さり
この講座も進化をしております。

 

7)WOMANウェルネスプロジェクトのサイトをリニューアルオープン

女性の「健やかに、自分らしく、幸せに生きる」を支援することを目的に

保健師、助産師、薬剤師、健康運動指導士・キャリアコンサルタントなどの

専門職がプロジェクトメンバーとして活動をしています。

今年はサイトリニューアルに伴い、メンバーにもコラムを執筆いただいたり、

来年には「WOMANウェルネスライフ研究会」発足など、前進しております!

3月18日午後は、私が敬愛する産婦人科医の高尾美穂先生をお招きして

発足記念講演をしますので、是非ご予定下さいね。

 

8)ウェルネス・タッチケア®プロジェクトの発足

あたたかなふれあいを通じて「誰もが皆愛されるべき存在である」ことを伝える

という理念に共感いただいた認定講師の皆さんとプロジェクトを発足。

素敵なロゴマークも完成し、新たにブログも開設。

来年にはHPも完成いたします。

ウェルネス・タッチケア®を通じて、あたたかなふれあいを大切にし

自己肯定感を高めながらウェルネスライフに繋がる活動を拡げていきます。

 

9)東北からの受講生が今年は多数…そして東北でのゼミ開催を決意!

会場が恵比寿、横浜なのに、青森、宮城、福島からの受講生・・・

片道5時間かけて日帰りで…の姿に、私は居ても立っても居られなくなりました。

東北の受講生から聞き「私も受講したいです」と東北の保健師の方からメールも

いただき、「やる!」となり、東北でゼミを開催することにしました。

4月~9月まで仙台の会場を予約しました。

新春メルマガにてお知らせします!

 

10)受講生たちの嬉しい活躍の報告多数&・リピートでの研修講演のご依頼や受講生からのご依頼の数々…

ウェルネス・ファシリテーター®の資格を取得された方のご要望で「コンサルコース」も開設。

実際の健康教育の現場に私も聴講させていただきました。

社員の皆さんの笑顔、そして高い満足度のアンケート…本当に初回とは大きく進化された姿。

また勇気づけ保健指導®を学ばれた受講生も職場の上司や社員の皆さんに認めていただける

存在になっているという実践報告…

私のほうが勇気づけられました。

 

また受講生の方が、「加倉井先生を講師で招くのが夢です」と今年何人もの方が企画を実現され

講師のご依頼をくださいました。本当に嬉しく幸せでした。

 

そして、かなり昔に一度受講された方が「また受講したい」と何人もの方が講座にお申込み下さったり

「会社の上司、役員から紹介されました」という驚くようなサプライズもありました。

https://ameblo.jp/whd-s/entry-12293339975.html

 

などなど、まだまだたくさんありますが、

「起業して、こうして歩みを止めず、一歩一歩進んできて良かった」

と心底思えた2017年でした。

 

そして、2017年は私にとっては「原点回帰」の1年でもありました。

1人でもやる、想いで動く…私が起業した時からの初心。

7周年を迎えた2017年に、また思い出し、原点を見つめ直しました。

 

2018年は8期目を迎えます。

原点を大切にしながら、新たなチャレンジを楽しみ、皆さんと共に

歩み、そして現場でがんばる方々を応援していきたいと思ってます。

 

今年1年出逢い、繋がり、学び合えたことに心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。

どうぞあたたかな年末年始をお迎えください。

皆様にとって2018年がさらに良い年になりますように…

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【年末年始のお知らせ】

年末年始休業期間:平成29年12月28日~平成30年1月8日まで
ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承のほどお願い申し上げます。

※2018年1月9日(火)より通常営業致します。
※年末年始休業期間中も、HPからのお問い合わせは受け付けておりますが、
質問などのご返答は2018年1月9日(火)より順次ご対応させていただきます。

 

【受講者募集】

◆【残席2名】1/27 10時~12時 第47回健康教育スキルアップ研究会

 「キャリアビジョンの描き方~イキイキした保健活動を目指して」

 

◆【満員御礼キャンセル待ち】1/27 13時半~16時 第3回WOMANウェルネスセミナー
スキンシップ研究第一者・山口創先生から学ぶ
『肌から癒される!幸せな心とからだ幸せな心とからだを育むメソッド
~愛情ホルモン「オキシトシンの効果」とは~』

◆加倉井さおりの幸せ人生応援コラム~愛して、学んで、仕事をする

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版