◆文部科学省での研修~「仕事と育児の両立支援セミナー」 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

昨日は、文部科学省の研修を担当させていただきました。

テーマは「仕事と育児の両立支援セミナー」

 

2月に内閣官房内閣人事局にてワーキングペアレンツ研修を担当させていただいた時に

受講された文科省の職員の方が推薦して下っていたことを知り、本当に有難いご縁に

感謝の気持ちいっぱいで登壇。

 

男性の参加が多く、半分は男性。

今、男性の育児参加を国でも勧めています。

男性の育休取得率を平成32年までに13%にするという

目標も掲げています。

 

2月の内閣人事局の研修でも配布された「イクメンパスポート」

これがとてもいい内容なんです。

多くの男性、また管理職の方にも読んでほしいです。

こちらからダウンロードできますので、是非。

 

グループワークも活発で、皆さんに子育てをしながら

働く本音や両立もための工夫などもシェアしていただきました。


国の中心で、健やかな次世代を育成する大きな仕事をしている文科省の皆さんが、

まずは自身のお子さんの健やかな成長を目指し子育てができることは政策にも影響していく

と思ってます。


「愛して、学んで、仕事をする」というワークライフバランスを文科省の皆さんにも

お伝えしてきました。

 

終了後のアンケートを担当者の方が見て

「自由記載、いっぱいなので、是非お時間あったら読んでいって下さい」

とお声かけいただき、拝見。

皆さんのリアルなお声、しっかり受け止めました。

有難い言葉も感謝です。

 

帰り際に「ハッピーママ入門、読んでみます!」と笑顔で声をかけて下さった

女性もいて素直に嬉しく思いました。

 

国で働く皆さんの少しでもお役に立てば、嬉しいです。


霞が関からどんどん国民が幸せに暮らせるハッピーサイクルを回してほしい

と心から願ってます。

 

【受講者募集】

9/30

現役ワ―ママ産婦人科医&キャリアコンサルタントと考える

 働く女性の”ハッピーライフマネジメント”

~仕事×妊娠・出産・子育てを元気に楽しむために~

 

◆10月開講 6期生募集(残席3名)

「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」(アドバンスコース)

 

◆『育休ママのためのハッピーママ入門講座』in恵比寿

~ウェルネス・タッチケア®体験&ランチトーク~

開催日:・9/11(月)11/13(月)

 

◆8/26,27 ウェルネス・タッチケア®講師養成講座

 

◆加倉井さおりの幸せ人生応援コラム~愛して、学んで、仕事をする

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版


小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

 

 

 

 

 

.