★企業研修でのお客様アンケートから | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

先日担当させていただいた、企業研修でのお客様アンケートをいただきました。

今回は企業で健康管理担当する保健師や看護師等のスタッフ研修ということで
テーマは「勇気づけ面談のマインドとスキル~社員の幸福に繋がる個別支援を目指して」
でした

以下、お客様アンケートをご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・

数ある研修会社や団体の中からこの度当研究所に講師のご依頼をいただけたのは、なぜですか?

若手の看護職から、自分の保健指導がこれでよいのかわからない・・・。という声をきいていたこと きっとこのような思いをもっているスタッフは他にもいるはず という考えから講師を探していました。そして加倉井先生の「勇気づけ」にたどりつきました。また こちらからのリクエストにも柔軟に対応していけるとHPにあったのでご依頼させていただきました。

 

当研究所の講師をご依頼いただいたことで、得られたメリットをお聞かせ下さい。

「今までに受けた研修で一番よかった」という声が複数からありました。保健指導のマインドやスキルが身につくだけでなく、参加者の今後の働き方・生き方に大きな勇気をいただき、メリットとして「スタッフのモチベーションがあがったこと」これは非常に大きいと思っています。

こちらからのリクエストであった「事例から産業保健を考える」を入れていただき、「産業保健とは」の教育がなされていないまま入社している看護師に気づきを与えられたことは有難いと思っています。あとは、実際に実務に取り入れていけるよう 支援はこちらでも考えなければいけないと思います。

・・・・・・・

ご協力いただき、ありがとうございました!

私も真摯に研修を企画された担当者の方や、積極的な受講態度だった
皆さんから、たくさん勇気づけていただきました。

心から感謝し、この研修が、少しでも社員の方の幸福に繋がる
個別支援ができることに役立てば嬉しいです。