◆ウェルネス・ファシリテーター(R)養成講座【実践コース】3回目は… | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために


土曜日はウェルネス・ファシリテーター(R)養成講座の実践コースの3回目。

今回のテーマは「伝わる!心に響く!プレゼンテーションの実践」

聴く人への「心に響くプレゼント」として、
どんなことを実践していくかを様々な事例も紹介しながらの講義。


皆さんにもプレゼンテーションをしていただき
グッド&ベターをフィードバックしていきました

自分で実際にやってみること
そして人に見てもらって意見を聞くこと
これは大きな学びになります

私自身の過去に行った女性向けのイベントでの15分のプレゼント
ある研修での講義のDVDもみていただきながら
気づいたことなどをシェアいただきました

「このDVDは販売してないのですか?
絶対欲しい人、いると思います!」

と受講生の皆さんの言われ…
うーん、ニーズがあるなら、今後、学習教材用に
販売も考えようかなぁと思ったりもしています

プレゼンテーションスキルがあがると
人生のステージがあがる、人生が豊かになるという
話もしました

人からの評価も高くなる、そしてやりたい仕事が
できるようになる
健康教育の満足度や理解度も上がり、
心に響き、伝わることで行動変容にも
繋がっていきます

伝えたことが残るのではなく、
その人の心に響いたことや感じたことが残る。

私自身も毎回の講演や研修をしながら、日々難しさを感じています。


いつものことながら、休憩のおやつタイム。
皆さんがゴソゴソとお菓子を取り出し配り出す…(笑)
今回はいつも以上に多く、いっぱいのお菓子で溢れました…



その気持ちは嬉しいけれど、
今回はクリスマスプレゼントということでいただくけど、
今後は本当にお気遣いはなく…
そしてこのお菓子を一気に食べないように…と話しました。

厳しさもありながら、和やかであたたかな学びの場になるのは、
受講者の皆さんのおかげだなぁと思えます。