★千葉県での保健師へのメンタルヘルスセミナー | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために


昨日は千葉県のある団体からのご依頼で
自治体に勤務する
保健師への研修を担当しました。

赤ちゃんから高齢者にい
たるまで、
地域住民の方々の様々な健康支援をしている彼
女たち、

複雑化するケース、緊急対応、日々の業務の中で

クタクタになって元気をなくしている保健師が多いとの
こと。

彼女たちが少しでも元気になることに繋がる
メンタ
ルヘルスセミナーをしたいとのご依頼でした。

今、同じようなニーズから研修や講演のご依頼が全国あちこちから来ていて、
人を元気にするはずの専門職である保
健師や看護師たちが、
元気をなくしているという現実に、
何か力になりたいという気持ちでいっぱいです。



帰りの特
急わかくさから沈む夕陽を見ながら、
今日の研修は彼女た
ちの心を元気にすることに役立っただろうか、
これから必
要なことは何か…いろいろな想いを巡らせました。

少しでも彼女たちの力になるような研修ができていたら…と思いますし、
これから彼女たちがイキイキとした保健師活動をしてくれることを
心から願い応援したいと思っています。