★第27回健康教育スキルアップ研究会「職域を超えた健康教育の事例発表①」 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

昨日は第27回健康教育スキルアップゼミ。
企業や健保、自治体等に勤務する保健師・看護師・管理栄養士等が
全国から参加されています。


今回のテーマは「職域を超えた健康教育の事例検討」

ゼミで学ばれた明電舎の清水嘉代さんと
東京都家具健康保険組合の小原真理さんが事例発表してくださいました。



清水さんには「ゼロからのスタート!健康教育に繋がるスタッフ研修の
企画と実践より」



事務職の方、産業医と一緒に週1回のプチ勉強会を開催し
現在の健康教育の実施までのプロセスを発表下さいました。

小原さんは「予定を調整して行きたくなってしまう教室チラシ
づくりの取り組み」をテーマに、チラシづくりを通じて企画を
ブラッシュアップしていった自身の体験を発表下さいました。




清水さんの発表後、感動して涙する人、また小原さんの発表では感嘆の声。

皆さんのグループでのシェアのあと、私からコメントを贈らせていただきましたが、
感無量の一言。



弊社のゼミで学んだことが、こんなふうに現場で彼女たちの方法論にまで昇華され、
そして社員やご家族、同じ仲間たちに大きな影響を与えている。

ゼロからのスタートだったこの研究会が、
このように彼女たちと共に企画運営できるようになったこと。

小さくても歩みを止めず、進んでいくことに意義をまた感じ、
深く幸せを感じる研究会となりました。

相当な準備をして貴重な事例発表をしてくださったお二人に、
参加くださった皆様に、心から感謝です!

・・・・・・・・・・・・・・
次回は、11月15日(土)10時~12時
弊社汐留セミナールームにて
「知っておきたい睡眠の基礎知識」をテーマに
三橋美穂氏(快眠セラピスト)を講師にお招きして開催します。
皆様のご参加、お待ちしています!