★勇気づけの個別支援スキルアップゼミの感想をいただきました! | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

先日終了した「勇気づけの個別支援スキルアップゼミ」の1期生の方々から
メールで感想が送られてきています。

その場で書いて提出もよいですが、少し時間をおいて振り返って
いただくことも、また違った視点や気づきを得るかと思ってます。

少しご紹介させていただきます。

あっという間の6回でしたが、毎回楽しみに参加させて頂きました。 
私が一番に心に残った言葉は、アドラーの
『これまでの人生に何があったとしても、
今後の人生をどう生きるかについて何の影響もない』 でした。
今までの自分の中に全くない考え方でしたので、とてもショッキングで、
そして新鮮でしたが、
それと同時に、とても大きな勇気をもらうことが出来ました。

講座全体を通して感じたことは、自分の可能性を信じること、
自分と関わる人の可能性を信じることの大切さです。
そして、信じることで自分の回りの環境や、見えてくる世界が変わって来ることを、
少しずつですが体感出来ています。
また、結果ではなくプロセスを重視することが大事であるという考えも、
仕事に取り組む上でこれまで以上に大事したいと思いました。
自分の可能性を信じて勇気をもって、勇気づけられる支援者になれるよう、
今回学んだマインドを、いつも心に大切にしていきたいと思っています!

◆勇気づけの個別支援で、自分も周囲もどんどん元気になって、
人生が豊かになってきました。本当に勇気づけの個別支援に出逢えて、
加倉井先生から学べて幸せです。
まだまだトレーニングが必要なので、今回の学びを実践し
一人反省会を続けていきたいと思います。
6か月が、あっという間で本当に有意義でした。


素敵な気づきのシェアをいただき、本当にこのゼミを企画開催して
よかったと思っています。

第2期は10月からスタートです。→詳しくは
こちらです。
また新しい受講生と、人生が豊かになるような講座が
できるようにと思っています。