★第26回健康教育スキルアップ研究会「健康教育にすぐに活かせる運動指導のノウハウ」を開催! | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために


昨日は第26回健康教育スキルアップ研究会。
今回のテーマは「健康教育にすぐに活かせる運動指導のノウハウ」
研究生の推薦で、素敵な講師をお招きしました。

富士通株式会社健康事業推進統括部の加藤博久さん。
富士通アメリカンフットボール部富士通フロンティアーズ
ストレングスコーチでもあります。
さすがに、身体を鍛えていらして、腕の筋肉の太さにびっくり…。

全国の企業や自治体で活躍する保健師・看護師のプロフェッショナルな
皆さんですが、運動指導では悩んでいる方も多く、
今回はそんなお声から研究生の
一押しの講師!
ということで推薦があり実現しました。

時間がない、めんどうだからとなかなか運動しない、
運動できない人にどんなアプローチをするかを理論と実践を交えて
の講義。



「今まで受けた運動指導の研修の中で一番わかりやすかった」
というお声もあったほど好評でした。
ボールも使ったエクササイズもあり、ボールは皆さんにプレゼント
というサプライズまで!

私は、
「筋肉のオーナーとしての自覚を持つ」
という言葉がとても印象に残りました。

70歳以上でも筋肉は鍛えられる事例のお話も、
まさにスーパーウェルネスは実現できるのだなぁと思いました。

まずは自分から、そしてウェルネスの輪を広げることを
目指していきたいものです。



素敵な講義をしてくださった講師の加藤さん、
そして参加者の皆さん、ありがとうございました!