★7/5WOMANウェルネスカフェin恵比寿「女性ホルモンを整えるウェルネスライフの秘訣」 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために


今回のテーマは「女性ホルモンを整えるウェルネスライフの秘訣」
私がファシリテーターをさせていただきました。

私自身、保健師として働く女性の心とからだの相談を数多く
担当してきましたが、
女性であるのに女性のからだのしくみを知らない人が多いと
実感しています。

実は大学では母性看護を専攻し卒論も書いたのですが、
私は大学時代にこの女性のからだのしくみを学んだことで、
結婚、妊娠・出産の時期も考えながらキャリアを選択してきました。

今回は20代でこれから赤ちゃんが欲しい方から子育て中、
そして50代の方まで、幅広い年齢層。
お姑さんが、お嫁さんを受講させたいとお申込みがあった方も。

年代が違っても皆さん、とっても和気あいあいと、お互いのことを語り、ライフスタイルを見つめる時間になっていたようです。
逆に年代が違うからこそ、その年代の方の話を聞き、自分の未来を
考えイメージすることもできたり、子供がいない人には妊娠や出産
経験のある女性の話がとても新鮮だったようです。

女性ホルモンのこと、卵子のことなどを話すたびに、
皆さんから「えー」とか「そうなんだー」とか反応が沸き起こりました。

女性であっても、女性のからだのことを学んでいない方は多いですね。
でも知っていることから、ライフスタイルを変化させていくことに繋がります。

女性特有の病気や不妊で悩む女性が増えてきている現代だからこそ、もっと多くの女性に知ってもらい、働き方を含めてた生き方を考え見直していただければと思ってます。


そして、このことを学ぶと、
一人一人が命として生まれてきたことへの奇跡を感じ、
自分自身を、そして自分や子供たちの心とからだを大切に育むことが、
いかに大事なことがを実感していくはずです。

今回、WOMANウェルネスプロジェクトメンバーとの企画運営での
初開催。
今後3回、また様々なテーマで企画します。

「また今回参加できないけれど、次回もこのテーマで開催してください!」のお声もいただいているので、また開催したいとも思っています。

是非また皆さんのご参加をお待ちしています♪

◆今後の企画開催の予定は、こちらのHPに掲載していきます。
【WOMANウェルネスプロジェクト】