★【アンケート】幸せなワーキングマザーになる!ビジョン☆ワークショップ | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

先日開催した「幸せなワーキングマザーになる!ビジョン☆ワークショップ」
いただいたアンケート結果は・・・

全員が
・楽しく参加できた
・ビジョンが明確になった
・他の方にもこの講座を薦めたい

と答えて下さいました!

◆参加理由
・このまま毎日漠然と過ごすことを変えていきたい。
ビジョンを見据えて生活していきたいと思った
・ワーキングマザーという設定が同じ立場の人で
参加してみたかった。未来の自分を描いたことがなかったので
・幸せになりたいと思った。子どもがいながら働き続けることの苦労を
毎日感じていた。この状況を何とかしたかった
・自分を見つめ振り返りたかった
・加倉井さんにお会いしたいと思ったのが一番の動機でした

などなど。

今回の受講者の皆さん、私が企業研修をした時の受講して下さった方々
も何人かいたり、ブログ読者の方、またある方に私を紹介された
という方もいらっしゃいました。

◆あなたにとって「幸せなワーキングマザー」とは?
「幸せなワーキングマザー」になるために大切にしたいことは?

・自分を大事にする
・自分がいつもゆとりある優しいまろやかな自分であること
ユーモアたっぷりで面白いことも大事
・自分と家族を大切にしながら、働きたいです
・自分を幸せにしたいと思う。自己肯定感をあげたいと思う
・自分らしく働ける仕事と愛情いっぱいな家族が両立していること
・母親が幸せを感じることによって、子どもにいい影響を与えると思う。
仕事をすることでやりがいを感じ、幸せを感じることができるので、
仕事を続けていきたいです。
・自分が楽しいこと、喜び、自信
・今を幸せに過ごせるようにすること

など皆さん、それぞれに「幸せなワーキングマザー」の姿や
大切にしたいことを考えて下さいました。

ランチの時、悩み多いワーキングマザーの生の声を聞きました。
正直、胸が張り裂けそうに、なんともやるせない気持ちになりました

なんとか彼女たちの力になりたい!
彼女たちの目の前にいる子どもたちのためにも・・・
そんな気持ちになりました。

ある受講者から
「加倉井さん、こうやって悩んでいるけど、自分から出てこれない
女性たちはいっぱいいますよ。
だから私は、もっともっと加倉井さんには企業研修などに出向いて
そういう彼女たちを引っ張り出してほしい」

と言われました。現に今回は私の研修を職場で受けて受講に繋がった
方が数名。
私が皆さんの職場で研修をする意義は、もしかしたらそんなことも
あるかもしれないと思いました。

これから、このテーマは継続して
WOMANウェルネスプロジェクトメンバーと共に
女性たちの幸せなウェルネスライフの実現に向けて
活動していきたいと思っています。