★クヨクヨしない生き方とは… | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

先日、特別区保健師会様の北部ブロック 教育研究会にて
「クヨクヨしない生き方とは」をテーマに講演を2時間担当させていただきました。

ご参加されたのは、保健師たち、約40名

私も同じ保健師として、彼女たちが現場で様々なケース対応
を相談や家庭訪問、そして健康教育などを通じてがんばっている
姿を知っているので、少しでも心を元気にして現場でイキイキと
活躍してほしい・・・と想いを込めて講演させていただきました。

生きていれば、いいことばかりではないですし、
いつもいつも心穏やかではいられません。
顔で笑っているけど、心は泣いていることだってあるのです。
私もそうです。
笑顔で講演していても、前日は涙が枯れる程,泣いている日だってあります。

日々いろいろなことがある中で、自分で自分の心を元気に
する方法を身につけていれば、本当に怖いものはないと思います。
今回は、私自身も実践し、効果を感じている3つも方法論を
お伝えしました。

皆さん笑顔で、そして真剣にワークにも取り組んで積極的に
ご参加くださいました。
講演終了後
「小さなことにクヨクヨしなくなる本、読みました」
「毎日、通勤途中にブログみて元気をいただいてます」
「今日はどうしてもお会いしたかったので、来ました!」
「幸せなワーキングマザーになる!ビジョン☆ワークショップ、参加したかったんです」

など、お会いする前から、本やブログで出逢っている人が
楽しみにしていてくださったことが、とても嬉しかったです。

クヨクヨしたっていいのです。
クヨクヨする人は、結構優しい人だったりします。
そんな自分も認めてあげて、そして
クヨクヨからイキイキの自分の変わる方法を
講演でお伝えした中から実践していただけたら・・・と思ってます。

ご参加下さった保健師も皆さんが元気な心で
地域の皆さんを元気にする活動ができることを、願ってやみません。
そして、心から、応援しています。