★第23回健康教育スキルアップ研究会を開催しました。 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために


昨日は第23回健康教育スキルアップ研究会。

職域を超えた健康教育の事例検討
ゼミで学んだ2期生と3期生のお二人が事例発表してくれました。

「マジで楽しい禁煙支援の取り組み~禁煙支援にハマった保健師のつぶやき」
を日本発条㈱の保健師で八幡亜紀子さん
「地域での食をテーマにしたグループ支援」
をJAさがみの保健師で森綾子さん

お二人の発表が、とにかく素晴らしかったです!
ゼミで学んだことを現場で実践され、輝いている姿…
本当の感動に包まれる研究会となりました。

同期で学んだゼミ生は、彼女たちのプロセスを知っているだけに
発表を聞きながら、ウルウルと涙ぐんでしまったという方もいました。

ウェルネスライフをサポートする保健師・看護師の彼女たち。


全員ではありませんが、残っていて下さった皆さんと
終了後の記念撮影。

 この学びの場と繋がりの場を提供し、
彼女たちが現場で輝けることを応援していくのは
私の使命でもあると思っています。

 この研究会を、そしてゼミを立ち上げて本当に良かったと
今年最初の研究会で心から思えました。

25年度から司会や運営を、研究生の皆さんとやるように
なって、グングン皆さんが成長・進化されていく感じがしています。

素敵な仲間達と一緒、これからも前進していきたいと思っています。