★平和であるために・・・ | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今日は、日本の終戦記念日。
戦後、68年が経っています。

戦争を知らない私には、想像もつかない悲しみを
たくさん経験してこられた人が、今もなお沢山いらっしゃいます。

私が、介護予防をテーマにした講演などで出逢う70歳以上の
皆さんは、その悲しい日本の出来事を経験されている皆さん。

だからこそ、そんな皆さんが幸せにならないのは
おかしいと、私は心からそう思っています。

日本のために、家族のための、会社のための
一生懸命生きてきた、生き抜いてきた人がたくさんいるのです。

私は女性として、そんな時代を生き抜いてきた日本の女性達に
心から敬意を払いたいと思っています。
そんな時代を、前を向いて、生きてきたからこそ
私たちは今の時代、自由な生き方を選択できる・・・。

まだ、日本も、世界も、決して平和が実現されているとは言えません。
どうしたら、平和を実現することができるのか・・・。

それは、
一人一人の心の中が「平和」であることが、とても必要で、
その一人一人の、心の平和が、周りの平和を、世界の平和を
実現できる根底になると私は信じています。

そして、
誰かを想うこと
愛する人との時間を大切にしていくこと

自分のためだけではない「何か」に想いをはせれば
誰かを傷つけても、欲しいものを手に入れるなんてことは
できないはずだと、私は想っています。

だから、私は、一人一人の心が平和であることに
自分の講演や研修を通じて、少しでも役に立てば・・・と想っています。

今日も、大切な誰かの笑顔を見ることができる
人の幸せを喜べる
日々のささやかな出来事に幸せを感じられる

そんな自分自身の心の平和を大切にしていきたいと想います。

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

泥水の中で、大輪の美しい花を咲かせる蓮の花。
きれいな水では小さな花しか咲かないと言います。

悲しみやつらいことを受け入れて
前向きに笑顔で生きる人を見ると、
大輪に咲く蓮の花のような美しさを感じます。

終戦記念日の今日、
あたらめて、一人一人の心の平和を
祈りたいと想います。

そして、私も、平和でありたいと、そう想います。