★介護者のためのメンタルヘルス講座【元気な心の保ち方】 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

おはようございます。
先日、横浜市での講演をさせていただきました。
介護者のためのメンタルヘルス講座「元気な心の保ち方」

会場は半数以上が介護中の方々。
この講演を聴くためになんとか時間を作り、介護から離れる貴重な時間。
だからこそ「今日は本当に来てよかった!」と思っていただきたい。
少しでもご自身の心が元気になることにお役に立てば・・・と心を込めて講演させていただきました。

私も、実母の介護を経験しています。
その時の心の葛藤、悲しさ、その事実とどう向き合い、受け止めてきたかなど、
自分の体験も交えてお話しさせていただきました。

失ったものを探せば、いろいろありますが、
私は母の介護を通じて得られたものの方がそれ以上にたくさんあります。

すべての経験は必要だからこそ、起きているとも思っています。

この講演は、弊社のゼミ1期生が企画してくれました。
一番楽しみにしてくれていたのに、当日緊急対応での出張に。
でも演台に、ちょっと早いクリスマスプレゼント。
この心遣いが嬉しく思いました。

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

ゼミ2期生の2名、聴講に来てくださいました。
お1人はわざわざ、大阪から・・・。
皆さんに支えられていることが、私の心を元気に保っていられる
大きな要因だと思ってます。

いつも心から感謝です!

今日は小田原での講演。
今日も心を込めてお伝えしてきます。